ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

マイナポイントと致命的な地理音痴

おはようございます

こんにちは


昨日の札幌は、ほどよい気候でお散歩日和でした(*ˊ˘ˋ*)


外にいる時は羽織ものが必要ですが、地下に潜ったり、建物の中に入るともう羽織ものはいらないぐらいの暖かさになってきました。


今日は曇天です。

平日の昼間、ゆっくり桜が見に行けたらいいなぁ(*^^*)♪


昨日のおめざです(*´ч`*)


今や六花亭の人気お菓子にランキングしている「霜だたみ」です。

霜をご存じの方は、お分かりになると思いますが、あの踏みつけるとサクッとする感じをパイ生地で表してチョコレートクリームをサンドしています。

今日も美味しくいただきました。

ごちそうさまでした(o^^o)


昨日の朝ごはんです。


温泉卵は爆発せずに上手にできました

⸜(*´ᗜ`)⸝♡

セロリとブロッコリーとベーコンとキャベツのスープ、そして厚切りのトースト、なんといってもフライドチキンがパンチ効いていました( ᐛ🤜)

朝からはち切れんばかりの食欲です

(´◉ω◉`)


10時半から1時間半ほどいつものルートでチカホを散歩してきました。。。"8-(*o・ω・)oテクテク


往復2キロで5000歩を超えるという目処が立つので他のルートを考えず、安易にチカホに行ってしまいます(×_×;)




昨日のお昼ごはんです。


「あんかけ焼きそば」を作る予定でしたが、片栗粉が少なすぎて 聞いたこともない「スープ焼きそば」になってしまいました_ト ̄|○

とても残念ですが、意外に美味しく頂きました。

感謝します。ごちそうさまでした(^人^)


次の日のメニューはだいたい前日夜に決めておきます。

こんな感じです。


思いがけず外出先で食べてしまわない限りは大体予定通りに冷蔵庫の中を整理していくように心がけています。


先日お伝えしたガス代と電気代の、前年度との比較です。



昨年のガス代は1万円を超えていたんですね。今年は随分節約したなぁという感じです。

電気代もそれなりに少しですけど、節約の効果が出ていますね。

これを励みに頑張りたいと思います

(ง🔥Д🔥)ง


マイナンバーの口座に紐付けした分のポイントが、昨日付与されていました。


先月は保険証と紐付けした7500円が付与されましたが、なんだかあっという間に何に使ったのか分からないような……。

今回のポイント付与分は、しっかりと予定を立てて計画を立てて使わなきゃ。


若い頃から思っていたんですが、北海道から旅行なり親戚の冠婚葬祭だったりで他県に行ったことのある人と、北海道を出たことがない人との違いは「都道府県の位置関係」の認知です。



先日、愛知県・三重県と旅行に行ってきました。

まず、愛知県の国際空港につき三重県の伊勢市に向かって、まもなく「大阪、京都方面」の乗り換え案内がアナウンスされました。

私の頭の中は「????」。

愛知県と三重県が逆の認識だったからです。

都道府県の位置関係は本当に今でも理解できていません。


大体この辺に………という感じであれば、世界地図の方がまだ正確に答えられるかもしれません( ・´ー・`)

今回この地図を見て初めて先日の車内アナウンスの内容が納得いきました。


次回は今回経験することができなかった、名古屋の「モーニング」への後悔が強いので、ぜひ名古屋スタートで大阪・京都とおいしいものを食べたり、日本のわびさびに触れる旅行をしたいと思います。


四国も行ったことがありません。

何かおいしいものを食べに行けたらいいなと計画を立てるのも楽しそうだなぁと思う今日このごろです😆✨


ほんの小さな喜びでも感じ取れる1日でありますように

×

非ログインユーザーとして返信する