ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

昨日のご飯と旅行への感謝

今朝の札幌は天気が良く、換気をしながら朝食を食べ、猫はひだまりで寝ています。

室内温度は20℃、今日も1日穏やかな時間が過ごせそうです。

昨日の朝ごはんです。

温泉卵が電子レンジの中で爆発し、掃除が大変でした(>o<)

お皿の中に入ったおかずの一番上が松坂牛のしぐれ煮です。

少しずつ味わいながら食べていきたいと思います(*ˊ˘ˋ*)

昨日のお昼ごはんです。

手当たりしだい、家の中にあるものを汁物にしておそばを食べました。

味はけんちん汁のような感じです。

それでは、旅行の2日目のお話です。

昨日の伊勢うどんから15時間後に食べた朝食はこちらです。

ホテルの朝食バイキングです。

その場で食べることもできますが、詰め合わせて部屋で食べることもできました。

私はゆっくりと部屋でいただきました。

あまりにもお腹が空いていたので目が卑しくなってしまい、こんなにたくさんの量ですが、一つ残らず食べ尽くしました   (えっ😲)

少しお腹に余裕を持たせて早めに名古屋に着いたら、名古屋で噂のモーニングを体験したかったのに無理でした(-‧̫ -`ᐡ)

7時半の特急で、伊勢市駅から名古屋に向かいました。

着いたのは9時頃です。

名古屋駅で出迎えてくれたナナちゃんです。

ナナちゃんのすぐ後ろにいた地元の方に名古屋城への行き方を教えていただきました。

この方も本当に優しい方でした。

ありがとうございます🙏✨

地下鉄で名古屋城駅という駅名があり、そこで下車すると歩いて5分で名古屋城の入口です

中学1年生の夏、フェリーに乗って九州へ向かったとき、名古屋港へよった時、船のメンテナンスのため少し時間ができ、父親と弟と3人で訪れた場所です。

地面を触るとアスファルトがぐにゃぐにゃで北海道を出たことのない私は暑さの恐ろしさの印象しかありませんでしたが、今回は気候が良かったので、爽やかな名古屋城を拝見することができました。

東屋では猫ものんびりとお昼寝をしていました。

思い出に触れることができて大満足です。

名古屋城駅から地下鉄に乗って15分程のところに熱田神宮があります。

御朱印帳を作ったこともきっかけになり、神宮を参拝したくなりました。

神宮に着くまでの道は人っ子1人歩いていませんでしたが、神宮内に入るととても混雑していました。

清々しい…  一言で言うと、そういう印象を持つ神宮です。

昨日、今日と歩き続け、そろそろ私の足は限界に近づいてきました。

地下鉄に乗ってルートを検索していると、セントレア空港まで30分程で着くことがわかりました。

お昼過ぎで5時の便でしたが、空港でゆっくりすることを選択しました。

考えてみれば、空港には名古屋がぎっしり詰まっていると思ったからです。

今回の旅行の交通機関のつなぎは不思議なほど迷うことなく最初から最後まで順調でした。

交通ルートが順調にいくことで考えていた以上に観光地を巡ることができ、恵まれた旅行になりました。

旅行2日目のお昼ごはんです。

「ひつまぶし」を初めて食べました。

昨日は伊勢うどんでしたので、味噌煮込みうどんは選びませんでした。

そしてまたウナギは私の好物の一つだからです✋(⌒-⌒; )

こちらはミニひつまぶしです。

この後、ラウンジでゆっくりする予定だったので、ミニひつまぶしがあって助かりました。

本当に皮がパリパリ身はフワフワ  おいしいお昼ごはん感謝します。

ごちそうさまでした🙏🙏🙏

ラウンジでは2時間以上もゆっくりし、足の疲れも随分と楽になりました。

いざ、札幌です。

計画通り以上に満足のいく旅行でした。

出会う方々、おひとりおひとりがとても優しく、そして思いやりのある方々でした。

1人旅でしたが、会う方会う方と一緒に旅行しているような暖かい気分の旅行となり2日間の自由な時間を心から感謝します。

2日目もこんなに歩いてしまいました。

歩きすぎですね🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️

数日は家の中で体を慣らしていきたいと思います。

今回出会った方々がどうぞいつまでも穏やかに日常を過ごすことができますように。

そしてまた今回出会った方々のように、私もこれから出会う方々に対して、やさしく穏やかに接することができるよう努力したいと思います。