ニガウリのブログ

どうなるかなぁ61歳。

今回の旅行の目的についてお話します

ただいまー!

昨日夜7時頃、新千歳空港に到着しました。

黄砂が激しいと聞いていましたが、空港からのバスから黄砂まみれの車を何台か見かけました。


旅先の方の日常にお邪魔して、自分の日常に帰る。

やはりどこかほっとするものです。

それでもまた旅行に行きたくなりました。

もう旅行に行きたくなっています。


そもそも今回の旅行の資金なのですが、年明けになってから断捨離を始めてタンスを一つ減らすほど頑張っていました👊💪🎌


その中で、私は若い頃から貴金属が大好きで、できることなら5本の指全部に指輪をつけたい…ピアスは三つ穴を開けていますが、全部ド派手なものをつけていたい…そんな時期が30過ぎまでありました。

洋服に趣味はないのですが、貴金属は貯金をしてコツコツと自分の欲しいものを集めてきました。

母が亡くなった時も私が譲りうけました。

しかし、ここ最近全くその趣味はなくなり、「貴金属をこんなに持っていて一体どうしたらいいんだろう?」そう思い、買い取ってもらうことを選択しました。


冠婚葬祭用のものと大好きな貴金属だけを残し、全て買い取っていただいたのが今回の資金です。

金とプラチナとシルバーがとても高騰しているおかげで、想像を遥かに超える金額が手元に来たんです。

その数日後に、夢に母が出てきて、先日も報告させていただきましたが「好きなことをやってみなさい。やりたいことをやってみなさい」その一言から今回の旅行が始まったんです。


仕事がクビになり、何をのんきなことを言っているのかなぁと、思われる方もいらっしゃると思いますが、一番最初に浮かんだのが、伊勢神宮の参拝でした。

お金を使わず取っておいて、本当に良かったと思っています。

では昨日の続きです。


伊勢市駅前にある外宮に別れを告げて、バスに20分ほど揺られて内宮へ。

多分パンフレットで見る方がよほど綺麗な写真だと思うので私が撮った写真は載せません。


飛行機で出発前の巨大おにぎりを食べてから夕方四時半まで何も食べていませんでした。「伊勢うどんと松坂牛を食べるまでは何も食べるまい」と決めていたからです。

しかしもう夕方になって血糖値が下がったのか手先までし痺れてきました。

そして歩き疲れてヘトヘトだったんです。


そこで「おかげ横丁」というところにある伊勢うどんのお店に入りました。

四時になると伊勢うどんのお店はほとんどが閉店してしまいますが、中でも一番大きなお店は開いていました!

こちらのお店、後から知りましたがいろいろなランキングで1位のお店でした。


本当にシンプルで、時代劇に出てくる茶店のようなお店でした。

そこで本来であれば純粋な伊勢うどんを食べるべきだと思うのですが、ここでは、伊勢うどんと松坂牛の牛すきを乗せた合体伊勢うどんを注文しました。

なぜなら生ビールも頼んでいたので、まず、牛肉をおつまみにしてビールを、そして締めにうどんをと考えたからです。

大正解でしたとても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。


夕方6時頃にホテルに着きました。

さてと、美味しいおつまみで地酒をいただきたいなぁとずっと思っていたんです。

しかし三重県では飲食店の定休日は水曜日が多いらしく、また前週まで春休み期間で観光客の方が多かったため、今週は臨時休業のところがたくさんありました。

水曜定休と臨時休業でどこもお店は空いてませんでした。

こんなことってあるんでしょうか?

残念でした。


しかし、これが私の今回の旅行の最大の目的が達成された瞬間なんだということを確信しました。

一番の目的はもちろん、この世に生まれてきた感謝と、そして今旅行ができている、神宮に来ることができているということについての感謝でした。

そして、もう一つはこれから申し上げることに努力したいという報告をすることも目的でした。


私は普段の生活で贅沢をしませんが、成人してからお酒を飲むようになり、晩酌で済めば良いのですが、週に1度から二度1人でふらっと外でお酒を飲む習慣があるんです。

かなり深酒をしてしまう方でした。

その翌日、自分自身のことを責めてしまい、そのことがとても辛かったんです。


どこかでそういったものに依存しているんではないかという悩みがありました。

今まで朝からお酒を飲む、昼からお酒を飲むという習慣はありませんでしたが、コロナになってから夜の8時に飲食店が閉まるようになった時には半休をとってお昼から飲むようなこともしていました。

できれば毎日でも…と思うほどの依存の仕方なのです。


両親からもらった大切な体を、そして若くして亡くなった両親と主人その三人の生きたかったであろう未来を生きている私がこんなに時間を無駄にしてもいいのだろうか?


健康に産んでくれた両親にどうして自ら身体を痛めつけなければいけないのか?

と思い悩むようになってきたのが、ここ数年の私だったんです。


それがどうでしょう地方に行って、地酒の美味しい土地を訪問してふらっと1人でお酒を飲むことが一切できない状況になったんです。


神宮での祈願がこんなにも早く叶えられるとは本当に恐ろしくさえ感じました。

そして心から感謝しました。


きっと私は自分のことを変えられるんだなと思いました。


しかしながら晩酌の習慣をやめるつもりはありません。

ホテルの目の前に酒屋がありました。


しょうがないなぁ、じゃあ今日はシャワーをした後ビールを飲んでそして寝ようかと思ってその酒屋に入り、ご飯を食べる場所が一軒も開いてないといった内容のことを話したところ、先程私が申し上げたように店主が「先週までは人が多くて多くてねー。でも三重で悪い思い出作らんといてね。あんた、お酒好きやろ、だったらこれ飲んで」と言ってくださったのがこちらのお酒です。


伊勢神宮に奉納されているお酒です。

こんなことってあるんですね。

300ミリリットルです。

美味しく頂きました。そしてぐっすり眠ることができました。感謝します🙏🙏🙏


御朱印帳というものにチャレンジしてみることにしました。

神社の神印スタンプラリーのようなものでしょうか?


御朱印を趣味にされている方は1ページ目と2ページ目は伊勢神宮の外宮と内宮の為にページを開けて御朱印を始められるそうです。

なのでご案内頂いた方がおっしゃるには「まず最初に伊勢神宮から御朱印帳が埋まっていくという幸運は、あなたが持っている幸運ですね」ということでした。

今回の旅の宝物です٩(*❛▽❛)۶・゚:✩ *:゚


1日でこんなに歩くことってあるんでしょうか?

黒いスニーカーも玉砂利で真っ白くなり足腰もクタクタです。

そしてバックパックを背負った肩もパンパンです。

美味しいお酒を頂いて眠りにつくことができました。

感謝ばかりの1日でした。


誰にも言えない人からしてみれば、つまらない悩みでも、解放されることで人との触れ合い方も自分から発する言葉の優しさも多少変わってくるのかなーというのが今回の旅行の感想です。


どうぞ皆さん今日も1日健やかで穏やかにお過ごしください。

そして楽しい週末を迎えてください。

では2日目の報告はまた明日*˙︶˙*

×

非ログインユーザーとして返信する