ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

3月請求分の光熱費



我が家はお風呂と台所、そして暖房が天然ガスです。

1月の請求分のガス代は2万円を超えました。11月から2月いっぱいまでは、どうしてもストーブをつけるので請求金額が1万円を超えてしまいます。その代わり、夏の間はシャワーと台所だけですから、大体3000円ぐらいです。


電気代は今月の請求分には国の対策が対応されているのか、極端に少ないと思います。

冬の間は大体4000円程度。夏の間はエアコンを使っても5000円いかないぐらいです。

ここ何年間で計算してみましたが、1年間かかる光熱費を12ヶ月で割って、水道代を足すと1ヶ月の水道光熱費は11000円です


我が家の場合、お猫がいるので冬の間は15度の設定でストーブはつけっぱなしです。

他のご家庭は外出している間はストーブはつけていないと思いますが、仕事から帰ってきてストーブをつけて部屋が暖まるまで相当に時間がかかりるので、設定を低くしてストーブをつけっぱなしの方が効率がいいと思います。

それとコタツがあれば最強です💪(`・ω・´💪)


15年ほど前まではどの企業も冬になると「暖房手当」というものが出ていました。

しかし、リーマンショック以来その様な経費はほとんどなくなりました。


スポーツジムに通っていた頃、冬になると日中お年寄りが多くて不思議に思っていましたが、皆さん光熱費を浮かせ、そしてお風呂代も浮く、そういう工夫をされているようでした。

図書館であったり区民センター、ショッピングセンターも同様です。


今年は電気代が高騰していますから、オール電化のご家庭では、ひと月の電気代が10万円越えだというお話を先日聞きました。


地震の時のブラックアウトの時もそうでしたが、電気が止まると、オール電化のおうちは大変です。


今年の冬はちゃんと暖房費稼げてるかなぁ。


さっき、ちらっとそんな心配もしてみました(´・_・`)

×

非ログインユーザーとして返信する