ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

昨日のご飯と私の台所

今日も朝から、侍ジャパンの話題でテレビはてんこ盛りですね。何度見ても涙腺が…。


昨日の朝食です。



玉子サンドの具を食パンにのせて、トーストしました。味付けはこれです。



無くなってしまったので、買い足さなくてはいけません。「キューピー燻製マヨネーズ」これ最高に玉子に合うんです。


話はガラッと変わりますが、私の台所には三角コーナーがありません。

その代わりに使っているものを紹介します。


生ごみはご覧のように焼酎の4リットルペットボトル下半分を使っています。

大抵のポリ袋や食パンが入っている袋などがちょうどいい大きさで収まります。

たとえそのポリ袋などが穴が開いていた場合でも、これごと洗ったり捨てたりできるので勿体ないと感じることはありません。

雑誌などではおしゃれなホーローを使っていらっしゃる方もいますが、わざわざゴミを入れるものにお金をかけるという発想は私にはありません。


次は排水口です。



100円ショップでも売っていますが、

このような形のものを使っていらっしゃる方は、色は違いますが


下半分を切ってしまい、次のようにネットをかぶせて使います。




もちろん上にかかっていたカバーはかけません。

今まで見えなかったところが丸見えになってしまうことで、汚れに敏感になります。

少なくとも2~3日に1度は交換する、とてもいい習慣になります。

交換する時には手前から引くのではなく、向こう側にポンと押し出す感じで。

そうすることで切ったところのギザギザが障害にならなくなります


ちなみに義母が作ってくれたアクリルスポンジはこのように吊るして使っています。


今日も1日、皆さんにとって私にとって、穏やかで健やかな時が流れますように。


ただただご飯のおかわりを訴えている猫を紹介します。


この姿に勝てる方は多分いないと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する