ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

献血してきました

おはようございます

こんにちは


昨日の札幌はとっても風が強く、雨が降ったり止んだり寒い1日でした。

その中、いつものコースの地下歩行空間へお散歩です👣👭👣


すすきの方面から地下鉄大通り駅の改札を越えてJR札幌駅方面に向かってすぐに献血センターがあります🩸

毎回そこを通る時「コロナ禍以降、献血をして下さる方が減っています。是非ご協力ください」とプラカードを持った職員の方が大きな声で呼びかけています📢


献血カードを持ってくるの忘れたと何度も思いながら昨日も忘れてしまいました(´・_・`)


しかし献血カードを持っていなくても、なんとかなるのか問い合わせたくて、センターの中に入ってみました🚪


大丈夫なんですね。

初めてでも献血カードを忘れたとしても。

ほんの20分程で献血が終わりました。

400㎖です。

体重が50キロ以上あれば400㎖献血することができるそうです。


残念ながら楽勝です_ト ̄|○


昨日の朝ごはんです。


お味噌汁は小松菜と高野豆腐とワカメ。

焼き海苔と鱈のスパイス焼きと牛のしぐれ煮、そしてきゅうりのキューちゃんです。

デザートは、キウイフルーツです。


献血をした後に頂いた粗品です。

アプリ登録をしたら、お菓子の詰め合わせを頂きましたᕕ( ᐛ )ᕗゎ-ぃ


センターの中では、自動販売機の飲み物やお菓子類が無料です。


献血をする前に採血を受け、その結果がアプリで5日後に教えていただけるそうですよ。

どんな数値になっているか少し心配です。


献血をした分だけ体の中では血液を作ろうと頑張ることで、体の新陳代謝が良くなるということです。

また、ほんの1部分ではあるものの、抜いた分だけ新しい血液が作られるという部分では血液のデトックスにもなると聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?


昨日のお昼ごはんです。


献血をした直後だったので、血や肉になるものと思い餃子を食べました(´>∀<`)ゝ


餃子を食べる時、生のピーマンを一緒に食べるのと美味しいですよ!

ピーマンの肉詰め焼きみたいな感じですかね。

ピーマンはやたらパリパリしてますけど。

飲み物はアルコールではありませんよ!

炭酸水にレモン果汁を落としたものです。


2日間休肝日にしました。

やはり朝食の美味しさが断然違いますね。


今日もノンアルコールにする自信はありませんが一応できたらしようかなというスタンスで……( * ॑꒳ ॑*)


うちの、のんきなお猫です。


どういうつもりなんでしょうね。


昨日の献血で少しはどなたかのお役に立てられたら良いなぁ。


週末からはゴールデンウィークですね。


数年ぶりのご家族での旅行やお友達との旅行、久しぶりに再会するご家族の上に穏やかな時間が流れますように*⋆✈︎

×

非ログインユーザーとして返信する