ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

最後のお給料と やきそば弁当

おはようございます

こんにちは


昨日の札幌はポカポカ陽気で一日中日差しが降り注いで、今日 北海道神宮に行くべきだったのではないかと後悔しました(>_<)


昨日届いた健康保険の喪失証明書を持ち、区役所で国民健康保険に加入してきました。


会社都合で解雇になった場合(実は業務形態を変えることになったので、事実上廃業)  、通常の加入と違い、保険料が減免される可能性が高いらしいです(๑و•̀Δ•́)و


そこらへんは生活困窮者として対応してもらえるのですね。

ありがたく思います。


本日お給料日で振込金額をネットで確認しましたら、思っていたよりもかなり多い金額が振り込まれていました。

つい無駄遣いをしてしまう気持ちが湧いてきましたが一旦家に帰りました。

無駄遣いはいつでもできますからね。


昨日の朝ごはんです


区役所の帰りに美味しいものでも食べようと企んでいたので、キウイフルーツだけにしました。

食べた直後からお腹がペコペコです( ´・ω・` )


昨日のお昼ごはんです。


北海道のソウルフード「やきそば弁当」です


せっかくのお給料日、贅沢なランチを食べようと思いましたが、考えても考えても考えがまとまらず家にある「やきそば弁当」になってしまいました(えっ😲)


優柔不断な部分はないのですが、これから何にお金がかかるかわからない……みたいなことを考えたりして一旦家に帰ったわけです

💧(*..)ションボリ…


ベテランの食べ方をお見せしますね!


まず、かやくを麺の下に入れてしまいます。

湯切りをする時にかやくが湯切口から出てしまわない為です。


「やきそば弁当」にはスープが付いています。



こちらのスープ、麺を湯切りするときのお湯で作ります!

ただのお湯でスープを作っても美味しくありませんよ!


どうですかとても美味しそうですよね

⸜(*´ᗜ`)⸝♡

意外に腹持ちが良いんですよ。


朝からカップ焼きそばしか食べていません。

せっかくのお給料日なのに( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)サビチィ

夕方にはまたお腹がペコペコになってしまいました。


前日に、マイナポイントで買いだめしていた金のハンバーグを思い出しました

(((o(*゚▽゚*)o)))


貧乏性の私らしいです(´>∀<`)ゝ

結局、外のご飯にお金を使わず、もう出かけるのも面倒臭くなったわりには、思わず豪華な夕食となりました!

安定の美味しさ、裏切りません(。•̀ᴗ-)✨️

ごちそうさまでした(^人^)


ハローワークの手続きで、失業給付金の金額次第ですが、自宅で今いくつかやり始めようとしているものができそうであれば1年ほど就職はしないでおこうかなと考えています。


60歳を過ぎて1年間はフルで働きました。

しかし、どれだけ65歳までフルで働いたとしても年金は一ヶ月数千円増えるだけ。


フルで働いて毎月厚生年金で数万円引かれていても一ヶ月数千円しか支給額が変わらないのであれば、厚生年金を引かれない働き方もあるのかなと思うからです。


給付期間の間で65歳を過ぎてもやり続けることができるものを見つける、いい機会なのかもしれない………そういう時間をいただいているのかもしれない………と思い、今その作業を始めようとしています。


どうなるかなぁ、私の61歳から


いつまでも健やかで誰かの役に立てる準備ができている自分を用意したいです。

×

非ログインユーザーとして返信する