ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

「おにぎり温めますか?」

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日も札幌からお送りいたします

朝のうちは湿っぽく雨が降っていましたけど、午後からは晴れたり曇ったりの秋だなぁ🍁彡……っていう天気

それに伴って気温は低くて今夕方ですが室内の温度は20℃を下回りました

本当に電気ストーブ出さなきゃなぁっていう感じ

悪あがきで今朝フリースジャケット出しちゃいました

着たら着たで暑いんですよね  ┐('~`;)┌

ちょっと調整が難しい季節なのかもしれませんね  (¬з¬)


寒くなってくると、お鍋の季節ですよね

私の母は私たち姉弟が中学高校と育ち盛りの時、夕御飯に平気で冷奴だけとか湯豆腐だけとか……

どうしてこれが、ご飯のおかずになるんだろう?

ってこの人考えないのかなぁ?

と思っていましたが、胃腸の調子が悪い私にはありがたいと言えば有りがたかったんですがバスケットボールの部活をやっていた弟はタンパク質には恵まれるかもしれませんが、血や肉になるものがさっぱりなくて……

あの子には可哀想な思いをさせていたんだろうなぁと親でもないのに切なくなってしまいます (>_<)💦


大人になるとこの季節、湯豆腐って結構ほっこりしていいメニューだなぁと思いますけどね

子供にはどうかなぁって感じです


今日の朝ごはんです


トーストの上に乗っかっているのは、トマトのスライスと昨日のポテトサラダの残りです

それにバナナもあるし見た目以上に迫力のある朝ごはんになってしまいました

ごちそうさまでした  (^人^)


今日のお昼ごはんです


完璧な具材ではありませんが豚汁を作りました

冷蔵庫の整理にもちょうど良かったです

豚汁にはおにぎりかなぁと思って朝のうちに昆布のおむすびを作っておきました


冷たいご飯を食べると血糖値が上がりにくいんだそうです

どうしてかは忘れましたけど雑誌で最近読みました  📖´-

なのでランチにおにぎりを持っていくのは、糖尿病予防や腸を整えるのにはとても理にかなっているそうですよ

だからコンビニで「おにぎり温めますか?」で聞かれても温めない方がいいんですね

お腹いっぱいごちそうさまでした(^_^)v


今日のお猫です


つい先程の様子ですが、とっても健康な良いうんちをしたので、その分お腹が減ったということを訴えている時のうちのお猫です


ちゃんと意思表示ができるなんて、お利口ですね🙆⭕️

×

非ログインユーザーとして返信する