ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

還暦仲間と小樽へ小旅行

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌は一日中晴れ渡って半袖でも十分暖かいぐらいのとても気持ちの良い1日でした


と言っても半日以上は小樽に行っていましたけど……

小樽もとってもいい天気一日中太陽が降り注いで暑いと感じる方も多かったのではないでしょうか

半袖で充分楽しめました


今日の朝ごはんです


小樽旅行を控えていたので、ご飯は少なめです

おにぎりは、ピリ辛の昆布の佃煮、そしてバナナを添えました。結構お腹がいっぱいになりましたよ

ごちそうさまでした🙏🙏🙏


11時に小樽駅現地集合です


改札を出て振り返ったら改札の上にはこんなにガラスのランプがたくさんとても綺麗でした ✨✨


さあ、いざ飲み食いの小旅行の始まりです


70年の歴史があるというこちらのお店

若鳥の唐揚げがとっても美味しくて10代の頃から小樽に来ると必ず寄るお店です


どうぞ、小樽に行く機会があったらこちらにお寄りください

格安でお寿司まで食べることができますよ

どうぞホームページでご確認くださいね


とっても楽しそうな3人組です

手前にいるのが私ですが、遠近法を考えて少し顎を引いた方が良かったんじゃないでしょうか?

11時から昼飲み開始です😁👍✨


この3人が揃うと必ずそれぞれが直近で気になったものを交換し合います


一番左が関西の「やすとも」さんの番組で、いつもこちらの商品を見つけると購入されていた「削り節」です

生ハムのようなとても繊細なものらしいです

パスタに混ぜても美味しいみたいですよ

真ん中の味のりについては特に説明はありませんでした


右側の納豆は利尻島にわざわざ行かないと買えない商品のようですが、なぜか仲間が袖の下を渡したらしく、手に入れることができたということで、お裾分けを頂きました

明日の朝が楽しみです


お菓子の「柳月」のお店の前にあった名物「三方六」のベンチです


自分用に買ったお土産

小樽のお菓子屋さんといえば「花園だんご」の三色団子です

実は私の自宅から5分のところに支店があるのですが1度もコチラを購入したことがありませんでした

こういうのがあると、週末でもないのに、明日おめざで食べちゃうんでしょうね

きっと   ⦿.⦿


小樽通の友人がよく利用しているという小樽駅ほぼ直結の居酒屋さん「たかの」


大好きな酔鯨の吟醸をなみなみついでいただいて700円とは本当に感謝です


6時半の快速電車に乗って、とうとう旅の終わりがやってきました

写真のネオンはヨットで4の数字を表した

「裕次郎ホーム」

石原裕次郎さんの生誕の地を記念しているそうですよ


外国の観光客の方が大勢いらしていました

皆さんとても楽しそうに旅行されていました


札幌でお見かけする、海外の観光客の方はものすごい荷物を持って右往左往していますが、小樽では皆さんのんびりと散策していましたよ( ´͈ ᵕ `͈ )💓


家に帰ると久しぶりに玄関の中側のドアの向こうから大きな声を出して、うちのお猫が私を歓迎している様子が伺えました


仕事をしている時は毎日そんな感じだったのに、この半年間ですっかりその感覚を忘れていたので、なんだかとっても嬉しくなりました  (*≧艸≦)

そしてひどく甘えて迎えてくれました

半日のことなのに寂しい思いをさせました

明日からはまたずっと一緒です(^_-)-☆

×

非ログインユーザーとして返信する