ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

富山の薬売りのおじさん

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌はおおむね晴れ

9時過ぎにササっと雨が降って埃も落ち着き、空気も綺麗になりました

夕方になるとやはり風通しを良くしている室内では22~23℃辺りになってますね

上に何かを羽織ったり靴下を履いたり、徐々に、これから厚着になっていくことになりそうですね( ˘ ³˘)


若い方達には、置き薬・配置薬というものはさほど身近に感じられないものなのかもしれませんが、私ぐらいの年齢60歳前後より上の方には「富山の薬売り」の存在は、懐かしいものではないでしょうか?


今日、本を読んでいて、旅先の山間部で懐かしい人に会うために歩いていると、富山の薬売りのおじさんにすれ違った時、「この方なら必ずどんな小さな村であっても自分の探している人がわかるであろう………」

そんな部分がありました


私が物心ついた頃から50年ぐらい前まで富山の薬売りのおじさんが我が家には定期的に来ていました

おじさんが持ってきてくれる紙風船が楽しみで楽しみで仕方がなくて、そのうち普通の風船に変わっていったのですが、どこに引っ越しをしてもそのおじさんは我が家を訪ねてきてくれていました

今でもそういう薬の販売方法をしているんでしょうか?

それとも配置薬という形に移行してしまったんでしょうかね


20数年間働いた流通関係の職場で、東京から赴任された方がご自身のお父さんが「富山の薬売りでした」

そう、おっしゃいました。

その方はお父さんのご職業で学校に行かせてもらっていたとおっしゃっていたので、40年ほど前までは「富山の薬売り」のおじさんは存在していたのかもしれませんね

とっても懐かしく思い出しました(´◇`)


今日の朝ごはんです


コロッケと塩鮭とトマトの塩昆布和えです

多分コロッケが余計だと思うんですけど、何か食べちゃうんですよねぇ

美味しく頂きました

ご馳走様でした(っ˘ڡ˘ς)


今日のお昼ごはんです


冷蔵庫に全く野菜がなくなってしまったところにやっと、宅配の荷物がやってきました

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

早速、人参とエリンギをオリーブオイルで焼いて、しっかり栄養補給です

サンドウィッチは6枚切りが2枚で卵サンドですから、ド迫力ですね 👀

ご馳走様でした(*^▽^*)


今日のお猫です


昨日とほぼ変わりなし( ˶˙º˙˶ )

異常なしです  ∠( ̄^ ̄)

×

非ログインユーザーとして返信する