ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

どさんこへの質問あるある

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌は、全体的に秋の晴れ間が気持ちが良かった1日ですが、10時頃にザッと雨が降って一雨ごとに寒くなるなぁ……という昔から言われることをつい思い出してしまいました

そろそろ電気ストーブを出さなきゃいけない頃かなぁ


大学受験の頃、道外の大学受けたことがあって宿泊先の宿のお食事の時には、道外の学生さんと一緒になることがありました


そこでどこに行っても聞かれる、北海道あるあるを紹介しますね


① 道路にはいつも熊が走っているんでしょう?


答え→  もしそんなことがあったら、死人続出で、北海道の人口は激減していたと思います


②  ロシアのラジオ放送も普通に聞けるんでしょ?


答え→  稚内辺りだとどうかは分かりませんが、道南で育った私には聞けた試しがありませんでした

ですが2001年に沖縄の離島与那国島に行った時、テレビで台湾放送が入っていたので、ひょっとすると北海道の最北端ではそんなことがあるのかもしれませんね ( Ꙭ)


③  いつもカニ食べてるんでしょう?


答え→  私の住んでいた道南の町では、売り物にならない毛ガニを軽トラックの後ろに積んで毎週末売りに来ていました

結論から言うと旬の時期はほぼ毎週、毛ガニを食べていました(。-_-。)♡


だけど、18歳で札幌に出てきてから思うんですけど、カニを食べることなんて、道外からお客さんが来る時ぐらいです

しょっちゅうカニなんか食べてたら破産しちゃいます


今から考えると不思議なことをしていたことが一つあります

小学校の頃スケートの街で育った私達は雪が少なく風が強いのでそこら辺中氷が張っていました

なのでスケート学習がある日は家からスケートを履いて学校に行ったことがありましたよ👀

多分今だったら絶対に怒られますよね  ⛸🤍


今日の朝ごはんです


トマトと卵の中華風炒め物と梅干しのおにぎり、そしてオクラと山芋のお味噌汁です

結構なボリュームになってしまいました

ごちそうさまでした(๑'ڡ'๑)♡


今日のお昼ごはんです


カップ麺とコロッケと握っただけのおにぎりです  具はありません

なんにもやる気が出なくて食べたのですが、なんだか高校生の男の子のおやつのようなボリュームになってしまいました

結構な量でしたよ(*゚ノO゚)

ごちそうさまでした(。-人-。)


今日のお猫です


なんとなく寒くなってきたので冬に私が使っている毛布を出してあげました

この子も大好きな毛布です


お分かりになる方もいらっしゃるかと思いますがあの加藤登紀子さんが大好きな毛布です


もちろん自力で買えるわけがないので、この毛布は昨年私が還暦になった時に親戚にもらったものです

とても暖かくて綿でできているのでチクチクもしないしシャーリングが効いて首と肩のところがすっぽりと暖かいんですよね

大好きな毛布です

うちの猫もお目が高いですねー

(。 ・`ω・´) キラン☆

×

非ログインユーザーとして返信する