ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

気まぐれに本を借りたり

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌は朝からどんより

ちょうど出かけていた10時半前後は土砂降り

そして帰ってきたらピーカン


普段の行いが悪いんでしょうか?

何を行ってるから今日はこんなにどしゃ降りに遭ってしまったんでしょう?

何も心当たりがありません  θεθ

こういうところなのかもしれませんね

( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)


今日はハローワークの認定日でした

説明書を先月頂いたのですが、よく読んでいません

どうも給付額がプラスになったようです

なるほど、金額を見てみると幾らかプラスになっていました

大助かりで心から感謝しますo(*⌒―⌒*)o


最近図書館の本を借りるようになりました

というのも、各地区ごとに大小の図書館が札幌にはありますが、大通りの地下鉄改札口近くに「図書センター」というのがあって、そこで申し込んだり、インターネットから予約をすると在庫があれば図書館から「図書センター」へ取り寄せてもらえて「用意ができました」というメールを頂けて取りに行けることができるからです🙆⭕️


便利ですよね(^_-)-☆


私には幼い頃から本を読む習慣が全くありません

なので、主人が亡くなったとき、1冊の本を2~3日で読んでしまう彼の残していった本が床が抜けるのではないかと思うほどありました


その中から気まぐれに抜き出して読んだりしていました

この10年ぐらいは全く本は読んでいません

雑誌程度です

読む速度が未だに遅く、なかなかその本の内容にのめり込んで読み進めることが苦手なんです


幼い頃から弟は読書家で、私は母からよく「あなたは本を全く読まないから、数学の文章問題も苦手なんじゃない?」

そう言われて悔しくて文章問題ばかりを解いていた時期もありました


ちなみに今はもう漫画を見ることはありませんが、高校生の頃まで夢中になっていた漫画雑誌も読むのが遅くて、よく弟に怒られていました

姉ですからね、最初に読む権利は私にありますから  <( ¯﹀¯ )>エヘン

弟には後から生まれただけで、かわいそうなことをしました


そんな感じで図書館から借りる本は2週間ほど借りられるようなので、いくら読むのが遅い私でもなんとか期日までには返すことができます  👉🏻👈🏻

また、街の中に足を運ぶという楽しみもありますしね


今日の朝ごはんです


塩麹に漬けておいた鶏のもも肉を焼いて、トマトとブロッコリー、そしてプルーンです

トーストでいただきました

飲み物は、かぼちゃのポタージュです

なんだかんだでお腹いっぱいご馳走様でした

()´-`()


今日のお昼ごはんです


甘納豆が入ったお赤飯と納豆のオムレツ、野菜炒めにトマト、そして梅と塩こんぶの簡単お吸い物です

迫力満点ごちそうさまでした  (っ˘ڡ˘ς)


今日のお猫です


30分に1回やってくる「なでなでタイム」です


少し短めに終わってしまったら、こんな顔をされてしまいました

「もう少し撫でるのもあなたの仕事でしょ?」

💢💢💢

みたいな(^-^;💦

×

非ログインユーザーとして返信する