ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

ピーター・ファン・デン・ホーヘン・バンド

おはようございます

こんにちは

こんばんは


昨日に引き続き今日も札幌は暑く、しかも激しい雷雨


湿度ムンムンで、もうどうしていいかわからない状態です


もう少しの辛抱ですね

何とかこのまま健康に夏を乗り越えたいと思います


突然ですが、皆さんは泳げますか?

私は幼い頃、意外に体が弱くてプールの時間になると必ず口が紫色になって扁桃腺が腫れ1週間近く学校を休んでしまうような子供でした

今の時代のように、スイミングスクールというようなもののない頃だったので、全く泳ぐことができませんでした


また湖でボートに乗ったり、家族旅行でフェリーに乗ったり……

そんな時、水への恐怖心しかありませんでした

泳ぐことができたら……と思い27歳のときスイミングスクールに通い始めました


通い始めると週に2回、とても楽しい時間を過ごすことができて、およそ1年間で平泳ぎまで泳げるようになりました


目的が恐怖心から解放されたかったということなので、最終章のバタフライは緊急事態に泳ぐ人はいないだろうということで、バタフライクラスに移動になった時に辞めてしまいました


足をバタバタせずに腕の力だけで、のんびりと泳ぐのであればクロールで10分ぐらいは普通に泳ぐことができると思いますが、今は左の肩を痛めているので、さて、泳げるかどうか……


表題のカタカナですが2000年のシドニーオリンピックの時の自由形のオランダの選手の名前です


当時は、イアン・ソープ選手が世界のトップで見た目もスマートで大人気でしたが、本人の自国開催の200メートル自由形でオランダ出身のこの選手に惜しくも負けてしまったんです

この選手は何かの媒体でご覧になったらお分かりになると思いますが、とってもハンサムで、と同時にこのとっても長い名前をどうしても覚えたくて今でも覚えているくらいです


本当はもっともっと長い名前らしいです

先日調べてみてびっくりしました

こういう長い名前を子供につける親御さんの心境ってどういうものなんでしょうか?

色々なことを、そのお子さんに託しているのか、子供がいない私には理解ができない部分です


先日テレビで古舘伊知郎さんがこの選手の名前を、朝目覚めた時に何度か言うことを習慣にしているというのをおっしゃっていて、確かに彼の名前は、早口言葉のようでなかなか言いづらいですからね👏(・_・)


今日の朝ごはんです


何とも朝ごはんらしくて、ほっとできる写真ですよね

朝から栄養満点

少しご飯を残してしまいました

そのことが少し心残りです

ごちそうさまでした  (っ˘ڡ˘ς)


家の中を少し片付けた後、ゆっくりと宅配の商品を選び終わって、おやつの時間にしました


懐かしいですよね、ホワイトロリータとか、このバームロールとかエリーゼとか子供の頃のお楽しみ会には必ず登場したお菓子です


懐かしくて思わず買ってしまいました

美味しくて3つも食べてしまいましたよ


今日のお昼ごはんです


自分が食べやすいように少し切り目を入れた豚ロースのソテーですが、ちょっと見た目が悪いですよね

それと朝の食卓に上がった明太子が余っていたのでおにぎりも作りました

飲み物は豆乳です


なんだかとっても力が湧きそうな、そんなお昼ごはんで大満足です

ご馳走様でした  (^○^)


昨日の記録更新の最高気温もそうでしたが、今日も緊急車両の音がひっきりなしに鳴っています

多分気温と湿度の高さで、先日の私のように体力が追いつかない方がたくさんいらっしゃるのだと思います

今まで考えも及びませんでしたが、あの苦しさを思い出す度に、緊急車両の音が切なく響きます

どうぞ、健やかに回復されますように


今日のお猫です


上品に育てられたせいか、必ず一粒か二粒、こうやって食事を残しますฅ*•ω•*ฅ♡


どういったこだわりなんでしょうね  (ㅍ_ㅍ)

×

非ログインユーザーとして返信する