ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

札幌の最高気温記録更新


おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌、歴史が変わりましたよ!

観測史上最高気温を記録しました!


ついこの間いわし雲を眺めていて「秋だなぁ」なんて思っていたのに、どうです?

このもくもく入道雲


14時前にはこんな速報も流れたぐらいです

あーよかった!

一歩も外に出なくて


実は今日とんでもない気温になるっていうことを昨日から分かっていたので朝起きた時から精神的にざわざわしていたんです 

 (´・ω・`)

本当に先週木曜日の熱中症がどれだけ私のストレスになっているのかと朝から心配してしまうほどでした

日が沈んでしまうと、このザワザワは無くなるんですけどね

しばらくはこう言った、熱中症の後遺症に付き合わなくてはいけないのかもしれません


ところで突然

高校野球についてですが、我が家は私が幼い時から父がジャイアンツの大ファンだったので、野球シーズンになると、チャンネル権は全て父のものだから、小学校の高学年には近くの男の子たちと野球をして遊んだりしていました

自然とルールも分かっていましたからね


だから、幼い頃から高校野球を見るのはとても楽しみにしていました

その頃の高校生のお兄さん達は随分と大人に見えて、私が高校生になったとき、同じクラスに、全道で有名な野球選手がいて、彼の応援に行った時には

小学校の時に憧れていたお兄さん達と同じぐらいの歳になったのか……

と思ったものでした


しばらくは高校野球に対して特に何の感情も抱かず楽しんで見ていましたが、駒澤苫小牧高校のマー君が甲子園で優勝した時に監督が私よりも年下だということがわかった時、相当ショックを受けました _| ̄|○

いつの間に私はこんなに年をとってしまったのかと思ったくらいです


その時もそうでしたが、それ以降高校野球を見る時になんの経験もないのに、ましてや子供もいないのに、高校生の子供達が負けて悔し涙を流すのと同時に、私も号泣するようになりました

それはまるで「はじめてのおつかい」を見る時と同じような感情です


もう一度言いますが1度も経験したことがないのになぜか号泣です


今日の高校野球の決勝戦、慶応義塾高校が優勝しましたね


高校野球を経験したり、または中学高校、大学と部活を経験された方達、特に男性はそうだと思いますが、坊主にするのが当たり前だとなぜかそう思って大人になった方達の中にはあまり好感を持てないまま今日の決勝戦を迎えた方も多かったと思いますが

慶応の子供たちの髪型って、突飛なものでもないし、ごくごく普通の高校生で好感が持てる髪型だと私は思いました


多分それぞれの感覚で、そういったところは違ってくるんでしょうね

とにかく爽やかで、両チームとも精一杯夏を駆け抜けたんだなぁと思っただけでまた今日も号泣してしまいました


今日の朝ごはんです


なんだか久しぶりに塩鮭を焼きました

美味しかったです

同じ皿の中にある黒い物体は海苔の佃煮、ラストです

そしてブロッコリーの塩昆布あえに、ゆで卵


最高気温に臨むには迫力満点でいいんじゃないでしょうか?

ごちそうさまでした  (๑'ڡ'๑)♡


今日のお昼ごはんです

冷麦もいつもと同じではつまらないので、ネットを見て拾ったメニューです

茹でた冷麦に、塩昆布と鯖の水煮缶を混ぜてごくごく普通に麺つゆの中にそれを入れて山ほどミョウガをのせました

写真には載ってませんが、少し物足りなかったので、後からマヨネーズを足してしまいました  😲

それと金時の煮豆です

美味しくいただきました

ごちそうさまでした🙏🙏🙏


今日のお猫です


14時ちょうどプレイボールの声が掛かってテレビの前でワクワクして待っている私の目の前でこんなに大胆に寝ているうちのお猫です


警戒心がまるでなくて、野性味がゼロですね( ◜◡◝ )


お猫の写真を撮っている時に食べていたアイスです


×

非ログインユーザーとして返信する