ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

腸のポリープ5個取りました

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌は………と言いたいところですが、昨日の夜から今日の午後3時半の大腸カメラ検査の為に前準備が忙しく、外の天気など穏やかに見ている暇はありませんでした  (𖦹⍛𖦹)

とにかくトイレ通いが忙しかったです


上の写真で青い部分が今日切除したポリープの箇所です


5個もあるなんて驚きです  (。☬0☬。)


一番下の部分からカメラを入れて左側の下の方までどんどんと押し込んでいきます

先生によると、抜きながら腸の中の様子を見て切除できる小さなものは細いワイヤーでできた輪を引っ掛けて、形がいびつだったり、深かったりするものは電気メスで取っていくそうです


電気メスを使った場合、1週間は運動ができなくて、アルコールが飲めなくて旅行に行くことができなかったりするそうですが、今回は5個とも電気メスを使わずに切除できてホッとしています


次回は5年後と言いたいところだったようですが、ポリープの数が多かったので3年後にしましょうと言われました

いずれにしても問題がなくてほっとしました


おへその左側の違和感は3度も開腹手術をしているので、癒着していて、腸が動く時に痛くなるのではないかということで、痛みが強くなってきたら対応する薬があるそうです

様子を見ることにしました


同じような症状で病院にいらっしゃってる方は結構いました

皆さん何度も手術をされている方のようでしたので、きっと癒着なのかもしれませんね

少しでも原因に近いことがわかってホッとしています  ε-(´∀`*)ホッ


今回はポリープ切除をしていることで、手術扱いとなり、病理検査にも出すので、とんでもない金額でした  :( ;´꒳`;):ヒェッ


お支払いの時、事務の方が「日帰り手術対応の医療保険に加入されているのだとしたら、対象になる場合もあるので是非問い合わせてみてくださいね」

そう、おっしゃってくださったので、保険会社に聞いてみると対象になりました

そして医療保障に二つ入っていたので、両方からお支払いしていただけるようです

助かります  m(_ _)m


朝ごはんが食べられなかったので、少しでも気分を良くするために叔母からもらったおいしい紅茶を飲みました


香りがとってもいい紅茶です

ケーキかクッキーがあったら最高なのになぁと思いながら飲んでいました

ミルクも入れられません🐮🥛

残念です (๑ŏ _ ŏ๑)


昨日のお昼ごはんから29時間経ってやっとご飯が食べられました\⍩⃝/



あまりにもお腹が空いていたので、餃子を乗せて迫力満点ですヾ(≧∪≦*)ノ〃

とっても美味しくがっついて食べました

ごちそうさまでした  (๑'ڡ'๑)♡


明日の朝からはまた普通に食事が摂れる毎日が送れることを心から感謝したいと思います


しか~し!!!


大腸カメラを担当してくださった先生が

「これ以上太らないでくださいねー

腸の周りに脂肪がつくとアコーディオンのように蛇腹のように まとわりつき、カメラを入れる時腸を伸ばしにくくなり痛みが増すことがありますよ

他の病気につながる心配もありますし現状維持もしくは少しタイトになりましょうね」

そう言われました

食生活を見直すタイミングなのかもしれませんね

がっかりです_| ̄|○

×

非ログインユーザーとして返信する