ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

ハローワークの初回講習に行ってきました

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日は全国各地で気温が上がって、もう夏はどれほど暑くなるんでしょうか?


そんな中、ハローワークの雇用保険説明会・初回講習に行ってきました


札幌も朝から天気が良く、清々しい空気の中歩いて受講会場へ



会場のすぐそばに、皆さんおなじみの旧道庁赤レンガがあります

今は修復工事中でカバーがかけられていますが、そのカバーに書かれた絵がものすごくリアルで観光に来た方々に評判です

どうですか、とても絵だとは思えないですよね

ビルの谷間にある赤レンガの前の植物たちは日が当たってるところは、季節相応のものがまた日陰になっているところではご覧頂いているように、まだ桜も咲いているんですよ

とっても綺麗でした


初回講習の内容は


できるだけ早めに仕事を見つけることで、再就職率が高くなること、そして全額貰わないと損だなと思うことなく一定の給付日数が残っていれば早期就業手当として、その60パーセントから70パーセント給付しますよ…といった内容でした



①に赤いボールペンで丸をつけてくださったのは、ハローワークの職員の方です

会社都合で解雇になった場合、給付制限がないのだそうです

安心材料になります


随分昔、義父が介護が必要になった時に仕事を辞めたことがありましたが、介護を理由に仕事を辞めた時も今回と同じような給付内容でした

待機期間なくその月から給付されました

しかし、今は月に2回の確認できる就職活動をする事が必要で、確認されなければ給付されないということがわかりました

家でインターネットを使って閲覧するだけでは、就職活動にはならず、ハローワークに行ってインターネットを見て応募したい案件がなかったとしても、窓口の方にレポートをお渡しすることで、記録として確認されるようです

お散歩の帰りに近くのハローワークでインターネットを閲覧してレポートを提出しなくちゃ( ´ᯅ` )

1年間はコツコツとその作業が必要なんですね


今日は朝ごはんを食べませんでした

昨日の晩酌の時にポテトチップスを一袋食べてしまった分のカロリー調整です╮(๑•́ ₃•̀)╭


今日のお昼ごはんです

赤レンガの芝生でハンバーガーでも食べようかなと思いましたが、風が強く吹いてきたので家でおろし蕎麦を食べました


家でゆっくり美味しい蕎麦を食べられました

ごちそうさまでした(๑'ڡ'๑)♡


今日のお猫です


最近はこんな感じで寝ることに夢中です

前を通る私のことを少し目を開けて迷惑そうに見ています

できるだけ邪魔をしないように気をつけています( ◠‿◠ )

×

非ログインユーザーとして返信する