ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

グレイヘアに移行して

おはようございます

こんにちは


昨日の札幌は風は強いながらもピーカンで、若い頃には少しも考えたこともないのに日焼けを気にしてサングラス、フリース上下にジャケットを着て、サウナ状態でチカホを散歩しました。


目標数値はクリアです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


昨日の朝ごはんです。


鱈のレモンスパイス焼きにキュウリのキューちゃん、そして大葉と鰹節の冷奴、小松菜とワカメと高野豆腐のお味噌汁。

元気もりもりで1日が始まりました。


昨日は10年ほど前に退職した今、何かと話題の流通大手にいた頃、ともに北海道の事業所でチラシを作ったり、チラシ用の販売価格の変更を一品一品地道に入力作業をしていた仲間と我が家で昼から宴会をしました!


宴会の写真はあえて撮りませんでした。

というのも、自分達で作ったものは何一つなく、全てデパ地下で揃えたからです(>_<)


彼女と私は昔から食べ歩きをしていた仲間で、こんな年になっても食べたい飲みたい、そんな欲求は山ほどあるのにお互い全く料理ができないんです。

だけどゆっくり話がしたい……。


お店で飲んだり食べたりしても、やはり2時間を過ぎるとお店にも申し訳なく、今の札幌では観光客がかなり多いので、お店の回転の事も気になります。


なので、ゆっくりお話ができる方法は、我が家でということになった訳です。


私には両親もいなく、配偶者もいなく、介護の心配などありませんが、彼女は両親ともに施設に入り、介護と断捨離をする毎日で、半年前から1ヶ月に1度は会って彼女の普段抱えている不安やストレスをいっぱい吐き出して、私も好きなことを勝手におしゃべりします。

思う存分話をして彼女は帰りました。

長い時間居座らせてくれるお店なんてありませんもんね。


デパ地下の食料品で宴会をするというのは、料理ができないことはもちろんですが、後片付けも楽だからです。(*ˊ˘ˋ*)


彼女のご両親はほとんど同時に介護生活に入り、それが4~5年前で、その頃から大変そうな彼女を見ていて、少し距離を置くようになりました。

その後、ご両親はそれぞれ施設に入ることになったので、多少余裕が出来たようです。


たまたま半年前連絡を取り合うようになって、会った時に私はすっかりグレーヘアになっていたんです。

それを見て彼女は若い頃から染め続けてきた一番嫌な作業である、白髪染めをやめる決心をしたそうです。

そして半年間かかって、昨日会った時には私と同じぐらい白髪があるんだと確認出来るほど、グレイヘアに移行していました。

もう少しの辛抱です( ・∇・)

私はグレーヘアに移行してからもう4年ほどになります。

髪を染めるのが面倒でしたが、とても痛んでいるのも気になりました。


グレイヘアに移行する途中、どれほど自分が白髪になっているのか?というのは、しばらく経たないとわかりません。

自分自身こんなに真っ白だとは思いもしませんでした。

何も手入れしなくても皆さんに褒めていただけるほど白くなっていて、自分の個性としては気に入っている部分です(^ー^)ノ


彼女もきっと素敵なシニアになるんだろうな…という予感がしました。


グレイヘアに移行する間、とてもだらしなく見えるので、なかなか勇気が出ないという方が多いと思いますが、移行して行く途中も少し髪を上げてみたり、または結んで一つにまとめてみたり、そうすることでグラデーションを楽しむこともできるんです。


自分は鏡の中の自分を見ながらきっと誰かと比べているのかもしれませんが「他人って意外と私のこと見てないんだな」と思えるほど周りの人の反応というのはあまりありません。


生活周りをシンプルにすることもとても大切ですが、「自分自身のなかのしなくてもいいこと」を求めていくのも楽になる1歩かなと思います(✿╹◡╹)ノ


今朝の「おめざ」を食べている時の私を見ている お猫です。


何を考えているんでしょうね


そういえば先日「徹子の部屋」に出演されていた柳沢慎吾さんが底抜けに面白いので、是非、皆さん見逃し配信でご覧ください!


久しぶりにお腹を抱えて涙を流して笑いましたꉂ🤣𐤔


穏やかで健やかな時間が、みなさんの週末を迎えてくださいますように(ㆁᴗㆁ✿)

×

非ログインユーザーとして返信する