ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

トリュフ塩と台所事情

昨日は風の強い1日でした。

「おめざ」からのスタートです。

セブンイレブンの豪華エクレアとコーヒーで。


この時間が結構好きで1日のスケジュールだったり、やらなきゃいけないことを思い出せたり、頭の中が整う時間帯になっています。


昨日の朝ごはんです。


いつものお漬物入り納豆にあおさを入れてみました。抜群の美味しさです。

マグカップのお味噌汁は高野豆腐と冷凍白菜で完成です。

のんびりとした、土曜日が始まりました。


午前中をかけて洗濯、掃除を終わらせました。


我が家の台所事情です。


我が家には鍋の蓋がありませんし、厚手のまな板もありません。

鍋の蓋は必要ありません。通販のカタログ雑誌を使っています。

火力を大きくすると燃えうつってしまうことがあるので、そこは気をつけて使用しなければいけませんが、油汚れが飛んだらそのページを捨てればいいし、私としてはとても重宝しています。


まな板は100円ショップや、スリーコインズで売っているようなペラペラの四枚入ってイクラといったようなまな板の下に通販のカタログを引いて…。

弾力があって耳障りな音もないですし個人によって違うかもですが、便利で洗いやすいです。

傷がついてきて気になるようになったらプラスチックのゴミで捨てればいいですし、元々が安いので何の躊躇もなく取り替えることができます。

まな板の上に乗っかっているのは、魚肉ソーセージ。

お昼ごはんは、この魚肉ソーセージとしらすを使ってチャーハンを作りました。

味付けは頂いた白トリュフの塩です。


私は今までの人生の中で、トリュフというものを食べたことがありません。

なので、白トリュフ塩の正解を知りません。「ほんとだー。白トリュフー。」という感想を思ったことが無いのです。

しかし、白トリュフの美味しさを知っている人から聞くと、ポテトチップスなど途中でぱらっとかけるだけで数段美味しくなるらしいです。

まだやったことはありません。

とりあえず、チャーハンは抜群に美味しかったです。


遊んでよとそばで真面目な顔をして訴えている、お猫です。



今日も1日穏やかでのんびりと過ごすことができますように(*•̀ᴗ•́*)و

×

非ログインユーザーとして返信する