ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

昨日のご飯とお散歩と密かな楽しみ

昨日、朝はどんより暗くて雨もちらほら降ったのに、午後からは穏やかに晴れてくれました。

ぽかぽか陽気で何よりのお散歩日和でした。


昨日の朝ごはんです。


胃の調子が、どんよりとしていたので、そんな時は薬膳としてカレーを食べることにしています。

納豆カレー。紅しょうがを添えて。

そして最近やめられないのが、マグカップで作るお味噌汁です。

カップにお湯を注いで、高野豆腐を入れるとあっという間に戻ります。

その中に冷凍で蓄えてある野菜をポンポンと入れて大さじ1杯ぐらいのお味噌を入れて出汁を入れ再び電子レンジで1分ほど。

本当に美味しいお味噌汁ができあがります。

小さなミルクパンがないのでどうしたもんかと思っていましたが、今あるもので何とかなるもんだなぁと思っています。


昨日のお昼ごはんです。


冷たいお蕎麦を温かい汁につけて食べるのが好きです。

つけ汁の中身は鶏肉と長ネギ、そして途中で右側にある揚げ玉を入れて少し味変します。

この食べ方は私の少ないレパートリーの中で亡くなった主人が好きだったメニューです。お蕎麦の向こう側に主人の写真が立ててありますが、昨日は彼の誕生日でした。

質素な料理ですが、好物を一緒に食べることができました。

彼の分も…と思って二束茹でたお蕎麦を完食してしまいました🤗✨

腹ごなしに散歩です。



theすすきのです。

15:00を過ぎていましたが、観光客の方がとても多く、皆さん楽しそうにお話をしながら、すすきのの街を歩いていらっしゃいました。楽しい思い出を作っていただけたら何よりです。


私が大学生の頃にできたビルで、サンタクロースと小人がビルをよじ登っています。

当時は斬新でこの辺りに来るとワクワクしてすすきのに繰り出していました。

懐かしいです。


夜はこじんまりと彼のお誕生日祝いをしました。

サッポロクラシックは今では全国どこでも買えるのでしょうか?

昔は北海道限定だったような気がしますが、彼も私もこのビールが大好きです。


右側の黄色いものは、「砂肝チーズ」というものです。

昔、北海道の洞爺湖でG7が行われた時、そこのホテルでシェフをされていた方が、札幌の琴似にある市場の中でお惣菜屋さんを開いていらっしゃいます。

その方にたまに「砂肝チーズ」を作って欲しいとお願いして作っていただけるものです。

とても美味しいです。

美味しくて楽しい晩酌でした。

ごちそうさまでした。


私の今年の楽しみにしているものを紹介します



毎日表示されている金額を、トランクの中に入れていくと、年末には10万円貯まる貯金箱です。

私のことですから、毎日貯金をすることはありませんが、小銭が溜まった時または追いついていない時に慌てて帳尻を合わせています。

年末が楽しみ。

何に使おうかなぁ。

それより、もうそろそろ仕事まじめに探さなきゃ4月1日ですもんねー。

今日のところは何かあっても、エイプリルフールで乗り切っちゃいますけどー、明日からはそうはいかないですもんね ꉂ🤣𐤔


皆さんにとっても私にとっても、平凡な穏やかな週末が過ごせますように。

×

非ログインユーザーとして返信する