ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

それぞれの普通

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌は朝はとっても晴れていたんですが、10時頃から突然警報級の雨が降り出して雷まで  ⚡️


とっても朝から湿っていたのでどうしたもんかと思っていましたが、雨がやみ終わると涼しい風が部屋の中に吹き込んできてやっと体が癒されたような気持ちになりました


雷をずっと見ていたうちの猫です


とっても大きい音なのに、全く動じていないのが驚きです

そんなに私が普段から大きな物音を立てているんでしょうか?

少し考えさせられました (*´w`*)?


いつも台所で食器を洗ってる時に思い出すことがあります


30年程前に少し大きな手術をして入院している時に、私の向かいの20歳ぐらい年齢が上の女性のところに、気の良い感じのご主人が2~3日に1回お見舞いにいらして、微笑ましく思っていました


ある時その向かいのおばさまが今回の入院は婦人科での入院ですが、数年前にくも膜下出血で大きな手術をしたと言うお話をしてくださいました


お家の中を掃除機がけをしていて、後から急に金属バットのようなもので頭を叩かれたような痛みで、それ以降記憶がなく、目が覚めた時にはもう手術が終わってベッドの上だったという内容のお話でした


その後に続くお話に少し驚いたことをいつも思い出すんです


「旦那はね、飲食業の人なんだけど、家の食器の裏側をたまに見て、汚れが残っていると殴られるの

そのクモ膜下出血の時の殴られたような痛さがね、その普段旦那から殴られる痛さと全く同じだったから何もしてないのにどうして殴られるんだろう?っていうのが目が覚める前の最後の記憶なの」


大学の四年間居酒屋でバイトをして食器の裏側まできちんと洗うのが私の仕事なんだと職場の先輩たちからきつく言われていたので、我が家の食器の裏側が綺麗であることは間違いないのですが、いつも食器を洗う時このおば様のお話を思い出してしまいます  ߹ - ߹


世の中にはこうやって暴力を特別なものだと思わない方も結構いらっしゃるんだなぁ……

というのがその時、私が一番驚いたことでした


今日の朝ごはんです


しらす丼の上にキュウリのキューちゃんを乗せて卵黄まで乗せてしまいました

あとはラストの煮豆そしてトマトです

大変美味しくいただきました

ごちそうさまでした😋🍴🙏🏻


今日のお昼ごはんです


先週食べた「ひっぱりうどん」が美味しすぎたのと、鯖の水煮缶も半分残っていたので、今日も食べてしまいました


自分の好みで色々とつけ汁を工夫すると楽しいかもしれませんね

今日は揚げ玉を入れてみました

鯖の水煮缶は汁ごと入れるので、ひょっとするとカレー粉なんかも入れたらおいしいんじゃないかな?

って思ったりしています

今日も大大満足ご馳走様でした  (っ˘ڡ˘ς)


今日のお猫です。第2弾


久しぶりにご飯を炊いたので、炊飯器を取り出したら、その空間にすっぽりと収まっていました

前から興味を示していた場所なので、満足そうです  (* Ŏ∀Ŏ)・;゙.:’;、

×

非ログインユーザーとして返信する