ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

世の中は人手不足なの?

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌は朝からとっても気温が高くて、まさかもうこんなに暑い日が来るとは思ってもいなかったので、自分の思い過ごしかと思って冷房をつけずに頑張っていましたが、外に出る用事があって出てみると、とてつもない湿気とその蒸し暑さで驚き、家に帰ってきてからすぐ冷房を入れました

まだまだ残暑は侮れないですよね

  (♯´△`♯)ゞ💦アツッ


今日の朝ごはんです


ちょっぴりお好み焼きのように見えますが、薄焼き卵の下はキャベツと豚の切り落としを蒸したものが入っています

とても簡単に出来る料理なので、これからも作っていきたいなぁと思う一品でした

クラシル先生に教わった料理です  (^o^)


たくさん食物繊維も取れるし、お好み焼きを食べたような気持ちにもなるし、後から青のりも振りかけていただきました

そして左下にあるプルーンも、もうそろそろ季節も終わりの果物です

美味しくいただきご馳走様でした\( ˆoˆ )/✨


外から帰ってきて汗だくになってお昼ご飯を食べる前にどうしても片付けておきたいことがあったんですが、いくら待っても汗が引きません

なので……


買い置きがあると食べちゃいますよね

しっかりいただきました

最高に美味しかったですΨ( 'ч'♡ )


用事を済ませてやっとお昼ごはんが食べられる時間ができました

郵便局に出かけるついでに今日もきっと休みかなぁと思っていた大好きな中華料理屋さんが開いていたので一か月ほど前に定休日で食べることができなかった、こちらをいただきました


レバーとニラの油炒め定食ですよー  *(^o^)/*

レバニラ炒めですよね

真ん中にある小鉢は少し辛めの麻婆豆腐、もちろんご飯はマーボー丼にしていただきました

そして薄味でとても優しい味のスープと定食お決まりのサラダ

これで1000円しないんですからありがたいですよね


こちらのお店、定休日以外は11時頃から夜の11時ぐらいまで通しでずっと営業されていましたが、平日だけ夕方の4時から5時の間は営業しないそうです


人手不足なんですって

私がたまに行く1人飲みの居酒屋も午後の2時半から4時までは営業していません

そのお店も人手不足だからだそうです


仕事がなくて仕事を探してハローワークに来ている人があんなにたくさんいるのに、飲食業界はこんなに人手不足なんですね


同じ集合住宅に住んでいる同年代の外国人の女性ですが、10年ほど前、私が入居した時には多分すすきので華やかに働いていたかと思いますが、昨日の朝ゴミ出しに朝の5時半ごろ、エレベーターに乗るとその彼女がホテルの食事を作る仕事をされているということで、これから出かけるとおっしゃってました


夜の街すすきのでは私達のような年代はあまりもう需要がないのですが、彼女のように上手に仕事を探せるといいな(❁´ ︶ `❁)*✲゚*


12月か1月までには仕事を決めようと思っている私ですが飲食業界なら喜んで雇ってくれそうな気がすることを考えると、少し気持ちがほっとしました

そのためにも健康に、残りの時間を過ごさなければいけませんね(๑•̀o•́๑)۶


今日のお猫です


さっきまで閉じていたカーテンをこっそり開けてブログを書いている私の事を見張っていました  |꒪ͧд꒪ͧ)…

×

非ログインユーザーとして返信する