ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

ヨナグニサン

おはようございます

こんにちは

こんばんは


昨日の札幌も天気が良く、ここのところ湿度は高いものの、雨は降らず最高気温は30℃止まりというところです


やはりエアコンを消すことは難しく24時間ずっといまだにつけているという状態です

もう少し涼しくなってほしいですね


昨日のおめざです


やはり週末の朝はおめざから始まります

たっぷりの杏仁豆腐と豆乳入りのコーヒーです

冷たいものと熱いもの、朝からなんとも目が覚める、おめざとなりました

美味しく頂きました

ご馳走様でした  😆🙏🏼


昨日の朝ごはんです


ご飯の上に乗っているのは、オクラと山芋の和え物です

冷凍食品で、既に味付けがされている便利な食材です

たまに宅配で買っているものです

おかずはオムレツとウインナー味付けはケチャップのみ、そしてトマトです

美味しくいただきました

ごちそうさまでした  🙇‍♀️🍽💭


昨日のお昼ごはんです


新しく月が明け、なんとなく気が大きくなって昼飲みに出かけました

最近は以前ほどお酒の量が進みません

年相応なのか肝臓が悲鳴をあげているのか……


少し今後の体調のことも考えなくてはいけませんね

ですがマグロの美味しいこと!

タコの頭の美味しいこと!

そしてサーモンの美味しいこと!

甘エビの頭が少しだけ黒くなっているのは気になりますがご愛嬌

カンパチも美味しかったです

ごちそうさまでした(๑'ڡ'๑)♡


出かける時にこのようなものを見つけました


家の中にこんな虫が入ってきたら、もうどうしていいかわからなくなりますよね

なので窓を開けるのは本当に躊躇します

朝の空気の入れ替えだけで十分です

怖かった


もう20年以上も前に沖縄の離島で与那国島に行ったことがあります

島の周りはおよそ20キロで高低差があるので自転車ではなかなか無理ですが、車だとあっという間に色々な所を観光することができます

北海道に住んでいる私には何もかもが南の国の様子で驚き楽しんだことを思い出します


そこに生息する蛾が「ヨナグニサン」というのですが片方の羽が 団扇 程の大きさで、展示していたものを見て驚いたことを思い出します


またその大きな蛾をモチーフにした休憩所もありました

南の国は昆虫類がとても大きくて驚きますよね

だけど宿では蝶々や昆虫の研究をされている大学の先生たちも多くいらっしゃいました


晴れた日には肉眼で見える、台湾から風に乗ってやってくる珍しい蝶々を採集しに行きたていたようです  🦋‪


そのことを知らずにその方達が一日中虫取り網を八の字に動かしているのを見るときっと不思議に思うことでしょうねꉂ🤣𐤔

×

非ログインユーザーとして返信する