ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

群馬県からの観光客の方とたっぷりお話しました(˙ ૄ˙ )

おはようございます

こんにちは

こんばんは


昨日の札幌は一日中どんよりしていて、夜にはとても激しい雨が降り続いている中で、眠りにつき、朝起きるとやはりムシムシとしていました


北海道も20年ほど前から蝦夷梅雨という言葉がある通り、この時期、昔では考えられないほどジメジメとした季節がやってくるのです


昨日は無印良品の体にフィットするソファーカバーの選択をしようとして色々と洗濯物をかき集めていたら結構な量になりました

👀

洗濯物を干してジメジメした中で汗だくになりシャワーをした後、用事を足しに出かけました


すると年配の女性二人に声をかけられ「時計台に行きたい」とのことでした

出かける方向が同じだったので、ご一緒しました

大通公園を通ってテレビ塔をご覧になっていただき、すぐそばにある時計台に到着です


行く道々で群馬県からいらっしゃったご姉妹だということが分かり、最近テレビで群馬県が取り上げられていることが多いという話や上毛かるたは本当に皆さん言えるのか?

当たり前のように暗記しているのか?

また前日に放送していたケンミンショーでやっていた「ソースカツ丼」はどれほど地元の方に馴染みがあるのかなどという話をしながら楽しく時計台に到着しました


楽しいひとときでした

ご案内した後、二条市場で海鮮をたっぷり食べたいというご希望があったので道順を教えて差し上げ10分ほどで着くことを伝えるとタクシーに乗るところだったらしくお互い驚きました  \( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/


やはり観光先の地理はわかりにくいですし、また北海道はとても広いという固定概念があるようで色々な観光地がぎゅっと、街の中に固まっていると知ると大変驚いていらっしゃいました


帰りにお別れする時に地元のお水を持参していたということで、私にくださいました


とてもスリムなボトルで、かっこいいお水です、大変気に入りましたし、実際飲んでみると柔らかい感じで美味しくいただきました


楽しい北海道旅行をしていただきたいです

今日の午前中にはもう変えられるようなことをおっしゃっていましたが、どうぞご無事でお帰りください  ( ^ω^)


ところで、「上毛かるた」は群馬県では小学生の頃から学校や地域の会館で特訓のように覚えさせられてお正月近くになると大会目指して皆さん血まなこになって頑張るらしいですまた子供達がだんだん力をつけてくると親御さんは負けじとまた知識を増やそうと頑張っていくという親子の間でも競り合っているということをおっしゃっていました


そして「ソースかつ丼」ですが、大変、地元で人気のメニューらしく、前日のケンミンショーをご覧になっていたお二方は人が殺到するからしばらくは食べられそうにもないと残念がっていました


最近では毎日お住まいになってる地域は30度以上、夜中も大変らしいです

年齢を重ねていくと、エアコンつけっぱなしで体のあちこちが痛くなってくるので、自然に任せて寝ているらしいですが、なかなか寝付けないということをおっしゃっていました


いつか行ってみたいですね、群馬県 

🐖🐖🐖🍚  


昨日の朝ごはんです


金曜日は海上自衛隊と同じカレーの日です

=͟͟͞͞( ✌°౪° ✌)

真ん中に梅肉をくるんだ、鶏ハムと揚げナス、そして、紅しょうがをトッピングしました、そして最近ハマっている氷自体をコーヒーで作ったミルクを一緒に頂きました

栄養満点ですよね

ごちそうさまでした  😋🍴🙏🏻


昨日の夕ご飯は、あまりに暑くて早めの晩酌をしたので、特にお見せするようなおつまみはございません

悪しからずです(/ω\*)


昨日のお猫です


30分に1回こうやって私の側に来るんですが、昨日は特に近かったです(^w^)

×

非ログインユーザーとして返信する