ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

しばらくカセットガスコンロで料理をします( •̀֊•́ ) ̖́-

おはようございます

こんにちは、

こんばんは


今日の札幌はさらっと雨が降り、特に風も強くなく、気温は22~23度、穏やかな1日となりました


ところで、今日から台所のガスレンジを使わず、一口のカセットコンロでしばらく料理をしていきたいと思います



というのも2018年の9月6日に起きた胆振東部地震直後に北海道はほとんどの地域がブラックアウトになり停電状態が数日間続きました

幸い我が家はガスコンロですが、オール電化のご家庭は大変な生活を余儀なくされました

その時カセットコンロを直前に捨ててしまっていたこともあり新規で購入し、ガスボンベも同時に購入しました

いずれもネット通販で購入したものです


しかしガスボンベは発注単位を間違えたらしく我が家には今、20数本のガスボンベが備蓄されています😱😱😱

ガスボンベも消費期限があるらしく、もうそろそろ使い切ってしまわなければいけない時期に来ているらしいのです

なので頑張ってカセットコンロで料理をしていきたいと思います

こんな感じで使っています



火力も強く最適です

ちなみにこれらを購入した時に、ガスヒーターも同時に購入しています

北海道は9月の中旬から少しだけストーブをつけるという日が少なくありません

今度はガスヒーターの使い具合も試してみなければいけませんね

やることが結構あります  ( ✧Д✧)


今日の朝ごはんです


はちみつ梅の梅肉と青のりを混ぜた納豆とアスパラの卵とじです

お味噌汁に今日はオクラを入れてみました

大変美味しく頂きました

ご馳走様でした  😋🍴🙏🏻


今日のお昼ごはんです


早速カセットコンロを使ってみましたよ

餃子定食にしてみました  (*•̀ᴗ•́*)و

少し罪悪感があったので、野菜が多めです

ポン酢にラー油を入れてピリ辛でとっても美味しく頂きました

ご馳走様でした  pq´v`*)♪


今日は額に入っている手拭いを交換しました

今まで飾っていた手ぬぐいです


五十三次の猫バージョンの手ぬぐいです

達筆すぎて読めないのもありますが、へーと思うものも結構あるんですよ

勉強になります  (`・ω・´)

×

非ログインユーザーとして返信する