ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

昨日のご飯と15年通う居酒屋と冷凍庫

どんよりとした天気が続いていますが、天気に負けず前向きに、朝からがっつりご飯を食べて運動して食べて……結局のんびりしている私ですo(^o^)o


昨日の朝ごはんです


朝から北海道発祥の「ラーメンサラダ」です。

ゴマだれと少々のポン酢がタレになります。昨日の札幌は少し気温が低かったので、体の芯から冷えて指先まで冷たくなりました(笑)

もう少し暖かくなってから食べるのがオススメです(ᐡ ᴗ ᴗ)"


昨日は雨に当たりそうだったので、できるだけ地下街を中心に散歩しました。


目新しいものがないので、なかなか歩数が伸びません。


チカホの北二条にはこんな可愛いベンチもあるんですよ。


開店前から人が並んでいますね。

こちらの居酒屋は、狸小路六丁目にある観光客の方におすすめの、お魚屋さんが展開している居酒屋です。

とても安くて大満足で帰っていただけると思います。

正直観光客の皆さんが、調べていらっしゃるお店ってここの何倍かのお値段になるんじゃないかなぁ。

是非こちらのお店にいらしてください「魚平」です。

この15年ほどは2週間に1度は必ずお邪魔しているお店です(*ˊ˘ˋ*)

お刺身の五点盛りが1000円、そして1000円でお酒が飲み放題3000円でたっぷりお釣りのくるお店です(✻´ν`✻)


シャワーで汗を流した後は、こちらがとても美味しかったです。


なのに、お昼は


じゃじゃーん!

お好み焼き二枚と琥珀色の飲み物です。

完食しました。

ごちそうさまでした!



最近ご飯の量が減ったので(朝ごはんと昼ごはんの量を忘れたの?私)、お茶碗を小さくしようと思っていました。

そして前から欲しかった器と両方が半額になっていたので二つ合わせて三百円で購入です。

そして散歩をするのに帽子が必要かなと思って探していましたが、どの帽子もさっぱり似合いません。

なのでUV効果のあるメガネを買いました500円です。

サングラスだとやはり少し照れてしまいます(´;ω;`)


たまにご紹介する私のこだわりです。

冷凍庫の整理です。



魚類、肉類、ごはん類、パン類、それぞれを分類するのに紙袋を使用しています。

基本的に冷凍食品は凍っているので、汁が漏れたりなどしませんが、気づくとなんとなく汚れてしまいます。

紙袋だと掃除することなく容易に取り替えることができます。

そして紙袋の高さですが、内側に織り込むことで均一にすることが簡単にできます。誰が見る訳ではない冷凍室の中。

自分が使いやすいように整理するのが一番だと思っています。


金曜日になりました。

お勤めの方は明日から休みの方が多いかなと思います。

どうぞ健康に穏やかに、週末に向かうことができますように。

×

非ログインユーザーとして返信する