ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

クイズ

おはようございます
こんにちは
こんばんは


今日の札幌は午前中晴れて暖かかったのか道路の雪が溶けてビチャビチャでした
午後から大荒れで注意報が出ています
午前中にお買い物に行って大正解でした (^^)v


さて、表題の「クイズ」ですが、亡くなった主人の家族はクイズ大好き家族でお盆や正月など皆が集まった時には早押し並みに競って正解を言い合っていました
「みんな博識だなぁ~」と、あまりの真剣さに少し呆れていました


私と二人きりの時も主人はクイズ番組があれば午前中の柳生博さんの家庭的なクイズから“アップダウンクイズ” 「パネルクイズ アタック25」等など・・・
録画して見逃すことはありませんでした
主人の妹は“アップダウンクイズ”で優勝してヨーロッパ旅行に行きましたからね (@_@)
優勝者数人が集まってのツアーだったらしいですが、変わり者ばかりで面白かったらしいです ( *´艸`)


そこで、家で一緒にクイズ番組を見ている私ですが、たま~に主人は知らないけどたまたま私が知っている問題だってある訳ですよ
問題:江戸時代・北海道・廻船業者・北前船
ワタシ:「高田屋 嘉兵衛!」
テレビの回答者:「・・・・・」
児玉 清さん:「残念!高田屋 嘉兵衛でした!」
主人:「本当つまんない事知ってるな。」
今ならモラハラかも~~
悔しかったんでしょうね😓
高速道路の交通情報ラジオが「1620MHz」って言った時もおんなじでした
たまたまですよ
私、やる気のないボーッとした人生ですから知識は極薄ですもの (-_-;)


どうしてこんな事を思い出したかというと、これもたまたま・・・
「これはなんと読むでしょうか?」ってテレビで言ってて

「ビャンビャンメン」って料理を知ってたからね
主人の事思い出して笑っちゃいました 😁😁
これQRコードで読み取れそうですよね !(^^)!


今日の朝ごはんです

オクラと長いものネバネバ、ごぼうの煮物、いぶりがっこ
味噌汁が具沢山だとおかずはこんな感じでいいですよね
ごちそうさまでした 🙏


今日のお昼ご飯です

なんか朝ごはんみたいですが、満足な内容で感謝です
ごちそうさまでした (*'▽')


今日のお猫とおやつです

新倉屋のお団子と野次馬
ゴマ団子は胡麻マシマシで胡麻和えに流用決定!
半分食べましたし、お猫にもちゃんとおやつあげました
自分だけだと虐待になりますからね 🤞

×

非ログインユーザーとして返信する