ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

春苑

おはようございます
こんにちは
こんばんは


今日の札幌は5時に起きた時から雪がワンサカ
お昼までビッシリ降りました
たけど、気温が高いのかずいぶん溶けたみたいです
我が家から見えるいくつかのマンションの上では管理をされる方が雪かきをしている様子が見えますが、どうか事故が起きませんように・・・と祈る気持ちで長く見てはいられません


昨日は義父の命日で、これは先日衣装ケースを整理していた時に出てきた義父が喜寿の時に個人で作成した俳句集です
義父が戦争に行ったり、仕事で日本中を飛び回っていた時に3人の子供を育て、義父の両親を看取った妻に感謝の気持ちを込めて作られたものです
「春苑」
義父は多くの時間を労働者の職場環境の改善に経営者の立場から取り組んだ事で春の園遊会に招待され、夫婦で参加した際に美智子妃殿下から義母が直接「北海道から大変でしたね。まだ寒いのでしょうね。」と声を掛けられ喜ぶ姿を見て少しは妻孝行が出来ただろうか・・・
と言うところからの題名です


たまに見ると胸が熱くなります


今日の朝ごはんです

昨日と同じ納豆ご飯と、福岡土産ラストの胡麻鯖、ごぼうの煮物です
戻さなくてもいい高野豆腐は長時間汁物に入れておくと、とろけるような食感になるんですね
とても美味しかったです
ごちそうさまでした🙏


今日のお昼ご飯です

フライパンを使わないレンジで完結するナポリタンを作ってみました
ご覧のとおり、途中でケチャップソースが煮立って溢れだし、レンジが大惨事になりました
😢
レンジの中を掃除して再スタートです
10分もかからず出来上がりました!
次回は上手に作れると思います
まぁ、レンジも綺麗になったし良いか
ごちそうさまでした (^^)v


今日のお猫です

コタツの特等席を乗っ取られました
今、お尻が冷たいです

×

非ログインユーザーとして返信する