ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

今週はずっと雪だって

おはようございます
こんにちは
こんばんは


今日の札幌は朝からドンヨリ
常にチラチラと小雪が降っていて午後からはサラサラした雪が突風とともに・・・
降った雪が風に飛ばされてとっても寒そうですが、気温はプラスです 👀
風邪が強くて二重のサッシでも窓がミシミシ言ってます


上記に記述した「チラチラ」「サラサラ」「ミシミシ」などを“オノマトペ”って言いますけど、外国では「ヒーッ」「キャー」「ミャオ」のような表現ですが、同じ音が重なるオノマトペは日本特有のようですね
確かに「キラキラ」「そよそよ」「ゆらゆら」「はらはら(心配・花が散る様子)」なんかは日本人ならではの誇らしいほどの表現だと個人的に思います


ジャーン!(オノマトペ 🤣)

結果を求めてしまいすぎました
決勝で上位10名に残れるかなぁ?
頑張ります!


今日の朝ごはんです


昆布の佃煮入り納豆ご飯、ピーマンのお浸し、ごぼうの煮物
それと具沢山味噌汁でいい感じのごはんじゃないですか?
ごちそうさまでした 🙏


今日のお昼ご飯です

蕎麦の上に溶き卵があるはずなんですが、行方不明に・・・
わかめ、白魚のかき揚げ、お餅、ネギがのっかって大満足な内容です ( *´艸`)
ごちそうさまでした (^^)v

昨日の椅子の上バージョンです


こうやって穏やかに過ごしてくれることが私の今の最大の幸せです

×

非ログインユーザーとして返信する