ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

旅行をしています*⋆✈︎

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌は朝は雨が降っていたようですが6時頃にはすっかり上がっていました

そう……6時に我が家を出発して千歳空港に向かったんです  ✈️𓈒𓂂𓏸


その前に今日の朝ごはんです

4時半頃食べた朝ごはんですが、なんだか時間に追われて、ゆで卵もバナナも食べることができませんでした

それでもお腹いっぱい

ご馳走様でした(o'ω'o)


ブラックフライデーの格安航空券で弟の所にお泊まりに行く予定がなくなってしまったけれど、やっぱり格安航空券で福岡にひとり旅することにしてみました♪*゚

1泊2日の強行旅行ですが、それなりに作戦は練っているので楽しい旅行になるはずです

(^-^)b


千歳空港からは2時間20分ぐらいです

飛行機は本当に魔法の絨毯のようですね

あっという間に全く雪のない別世界に私を連れてってくれましたヽ(*゚∀゚*)ノ


こんなこと言って迎えてくれる居酒屋ありますよね

あんまり好きじゃないから行ったことないけど

到着ロビーにこんなこと書いてあるなんてどういうことなのかなーと思いつつも、写真を取ってしまいました。帰り際にはこういう風に言ってもらいたい気持ちになるのかなぁ‎🤔


早速、空港でお昼ごはんです

食べたいものリストに載せていた鯛茶漬け

\((๑ت๑)/

一体どこで食べていいのか途方に暮れていましたが空港で食べることができました

予約考えてみたら、空港には何でもあります

困った時にはなんでもそろってる空港でご飯食べるのが一番かもしれませんね

それなりにお安いですし(*´ω`*)


国際空港のターミナルに移動して、大宰府天満宮に向かいました

直行便が出てるんです─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


いろんな旅行雑誌に出てくる太鼓橋です

写真のまんまです

よねとても綺麗でした✨✨✨


実は私、南京たま簾の大ファンで大道芸をしているこの方を見かけて、つい十分ほどご一緒してしまいました

大宰府天満宮でお清めされた南京たま簾で芸をしているのだそうです

そしてこの写真は尾に扇子を使ったおめでたい鯛です

絶対に私に良いことがあるよっておっしゃってくださいました

仕事決まるのかなぁ

つω<。


大宰府天満宮の本殿です


なんということでしょう……

今年は124年ぶりに修理をしている最中らしいです_| ̄|○

高校の修学旅行で東大寺に行った時にも修復中で緑のカバーがかけられていたのを見ると、みんながっかりしていたのを思い出しました

あまりこういうものに縁がないのかもしれませんね私('A`)


梅ヶ枝餅をいただきました

抹茶と一緒にいただきました

梅ヶ枝餅の皮の部分はモナカを焼いたような感じです

焼きたてを頂きましたが、あんこは甘さはあまり感じなくとても美味しくアツアツでもう一個食べられたかもしれません 👀

美味しかったですよ

縁起物ですからね

いただき美味しくいただきました🙏🏻🌟


私飛行機が大嫌いで今日の福岡空港は霧のためにとても空港が混雑していたらしく予定よりも十分ほど遅れて到着しました

乗っているだけでも不安なのに、到着が遅れるなんて一気に胃が痛くなってしまったんです

そんな時にはガスター10です

おかげでゆうごはんはこんなにしっかり食べることができました


酢もつ

茹でたモツを多分コショウが入ったっすで和えていているものです

とってもさっぱりして美味しくいただけました♡*⇝


モツの煮込みです

今まで食べたことがないくらいあっさりしてるんですが、とってもコクのある美味しいもつの煮込みでした

冷奴をいただいて残った汁に混ぜて食べたくらいです

また食べたいです_(:D) ̄|_


九州は父が生まれた、熊本県がありますが、熊本と言えば美少年という日本酒が有名でしたが、昔何か商品が改ざんされたような事件があって、すっかり名前を聞かなくなっていました

熊本の日本酒がこちらのお店には置いてありましたとっても美味しい日本酒です

こちらも名前を控えて今度お正月にでも取り寄せたいと思います

「香露」というお酒です


ゆうごはんは本当はモツ鍋を食べて、そしてその後、屋台で美味しいものをつまむ体験をしたいと思いましたが、韓国の団体旅行の方がとっても多くてもつ鍋屋さんは予約が入って満席でした

全滅です_| ̄|○

屋台はいくら福岡と言ってもこの時期風が強ければとっても寒いし特に魅力のある食べ物はありませんでしたし思っていた以上に屋台の数が少なくて驚きました

私が覗いた屋台は天神という地域ですが中洲にも屋台があるそうですですが、そちらの方は韓国の観光客でごった返しているという噂でしたので行きませんでした(・ω・*)


さてと、明日はお昼ごはん何にしようかなぁ

12時の便でもう札幌に帰らなきゃいけないんですよね

だって猫が待ってますからね

帰ったらすぐにおやつあげなきゃ

お利口さんにしてるかなぁ( ˆωˆ )ニヤニヤ

×

非ログインユーザーとして返信する