ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

弾丸福岡旅から帰ってまいりました✋(⌒-⌒; )

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の福岡は朝のうち、そこそこ晴れていましたが、お昼頃飛行機に乗る時には少し曇りがち、昨日今日と15度前後の気温でおおむね快適に旅行をする良い気候に恵まれました。心から感謝します🙏🏻🌟


朝8時に出て、櫛田神社に行きました

ホテルから乗り物に乗って20分程で到着です

毎朝ここで祈祷をしてから出社されてるんだろうな…という方達が沢山いらっしゃいました

ここは家内安全、夫婦円満の神社だそうです


これからの私の生活についても一生懸命色々な方達のお役に立てるようにという誓いを立てました

そしてこんなに遠くまで旅行に来られたことの感謝をお伝えしました

皆さんの上にもこの櫛田神社の祀られている神様天照大御神、オオクニヌシノミコトらしいです

どうか皆様の上にも来年良い年であるようお祈りしました


博多山笠は皆さん多分耳にしたことがあると思いますが、とても大きなお祭りですよね

こちらに奉納されています

それがこちらの写真です

あの博多で一番威勢が良く華やかなお祭り

1度参加したいものです

暖かい地方のお祭りってとても熱量が高くて私は好きです


12時の便に乗らなければいけないので、せっかちな私はもうここから20分とかからない福岡空港に直行しました

何があっても安心ですもんね

空港に行ってしまえば

地下鉄のマスコットのクロちゃんです

可愛いですよねー

思わずこちらの地下鉄の交通系のICカードを作りたくなってしまいました

作りませんでしたけどね

こんなに可愛いデザインいいですね(o^^o)♪


皆さんはこの飛行機の前にある小さな車は何のためにあるかご存じですか?

飛行機は前に進むことはできますが、バックすることができないんです

なので乗客を乗せた後、滑走路まで押してあげるために働く車がこちらの小さな車です


特別な免許が必要で滑走路までおよそ五分で導いてあげなければいけないというとても緻密で重要な任務を負っているこの車

もう少し若い時にその働きを知っていたとしたら私…多分この免許とってたかなぁと今更ながら思います

今度生まれ変わったらですね

最後に飛行機に乗り込む30分ぐらい前、久留米で作られたというビール

こちらを飲んでみました(((o(*゚▽゚*)o)))

とてもすっきりしたビールで飲み口さわやか

飛行機で窓際に座った私は大変申し訳なかったんですが、1度途中でトイレに立ってしまいました

横にいたお二方には大変ご迷惑をおかけてしまうかけてしまいました

それはこのビールのせいなんです♥︎⍤⃝


続きはまた明日(☝ ˘ω˘)☝ふぅー!!

×

非ログインユーザーとして返信する