ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

石炭手当

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌は昨日と同じようにどんよりとしてパラパラと雪がちらついていました ☃️❄️

気温は少し高かったようですが、少し出かけてみたところザクザクと雪が歩道に残っていました

スニーカーでも十分大丈夫ですが、明日は気温が高くなるので根雪にはなりそうもありませんね


「石炭手当」

私が社会に出る頃にはまだこの言葉が、給料明細にある会社もあったかもしれません

今でいう「寒冷地手当」でしょうか

北海道に住む者として、この石炭手当はとても助かる手当の一つでした


東北よりも南の方に住んでいる方にはお分かりにならないと思いますが、雪の降る寒い地域では暖房器具に費用がかかるだけでなく、防寒着や下着そのものからして、もう冬以外のものとは別のものが必要になってきます

とても助かる手当ての一つでしたですが、北海道でもバブル期が過ぎてしばらくしてからこの寒冷地手当というものが大きな会社でも、まずそこから、削られていきました

他の家族手当や住宅手当や資格手当といったものは未だに残っていますが、この寒冷地手当がついている会社はとても良心的な組織だと考えるべきでしょうね

「石炭手当」……懐かしい響きです☺️💭


今日の朝ごはんです

冷蔵庫にあった作り置きのおかずが、これで全てなくなりました

結構なボリュームでした

ごちそうさまでした😆🙏🏼


今日のお昼ごはんです

ドンキホーテで売れ残ったお中元用のそばとうどんの詰め合わせを大量に仕入れたらしく、とても安くなっていました

お昼には麺類が多いので2セット買ったものをせっせと消費しなければ……

ということで今日はかき揚げのお蕎麦をいただきました

そして蕎麦湯も添えて体もポカポカ温まり、本当にご馳走様でした(っ˘ڡ˘ς)


うちのお猫の、まだ1歳ぐらいの時の写真を今日見つけました(*'∀'人)♥*

まだこの頃はカメラ目線でこちらを見てくれていたので、フォトジェニックですが最近はこんな風に目線をこちらに向けてくれることはないです ( _  _  。)

大人になったんですねきっと(゚´ω`゚)

×

非ログインユーザーとして返信する