ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

102歳の復活

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌は相変わらず寒くて15℃設定のストーブはずっとつけっぱなしでも部屋の温度は17度を超えることはありません

……それは設定が15℃だから  ꉂ🤣𐤔


お猫も時々こたつの中に入りに来て1時間ぐらい出てこなかったりです


1度定期検診で動物病院に行った時、先生に部屋の温度が17℃行くか行かないか位だということを申し上げたら、「それぐらいでいいんじゃないですか?」という回答でした

そういえば東北のお猫で雪を掻き分け掻き分けしながらお散歩しているのを見かけたことがあります

意外に寒さに強いんでしょうかね ‎🤔


今日の朝ごはんです


フライパンを使うのが面倒くさくて、電子レンジで干しアミを入れた卵焼きを作りました


溶き卵を器にラップをひいた中に入れて50秒ぐらいで、電子レンジで出来上がりです

とっても便利ありがたいですよねー

美味しく頂きました

ご馳走様でした\( ˆoˆ )/✨


今日のお昼ごはんです


火曜日にお芋が届いたのでポテトサラダを大量に作りました

ポテトサラダって本当に美味しいですよねー


私のポテトサラダはきゅうりと玉ねぎハムとチーズ、ゆで卵

今日は忘れちゃいましたけどお酢も少し入れることが多いんですよ

お芋2個を使ってとんでもない量のポテトサラダができました

明日からのご飯がとっても楽し楽しみです

蕎麦だって、かけそばで十分です

蕎麦湯も美味しく本当に感謝のお昼ごはんでした

ごちそうさまでした


義理の母が100歳になる時に施設の人に黙って記念品を頂く時のために着る服を買いに行ったのが最後のオテンバ

まもなく転んで両方の大腿骨を骨折してしまいました

それからせん妄というものが起きてしまい色々なことを忘れてしまったり妄想が始まったりしました

すっかりそのまま痩せ細っていってしまうのかなぁと思っていた2年間でしたが、もうすぐ103歳を目の前にして彼女はなんと復活しました

あらゆる家族の関係は忘れてしまったようですが、病院から施設に戻って窓から見える景色が同じだったことに安堵して、その記憶力を褒められるたびに、どんどん力が湧いてきて、食事も進むようになり、体力がついてきたみたいです

コロナ以降全然会っていませんが、できれば今週中には会いに行きたいと思っています

すごいですよねー102歳

彼女が90歳ぐらいの頃

「〇〇ちゃん、私の体、死ぬことを忘れちゃったみたいなの」そんなことを言っていた彼女です

本当にお見事な義理の母親です👏👏👏

髪の毛も真っ白になっちゃったし、私のこときっとわからないだろうなぁ╮(´•ω•)╭

×

非ログインユーザーとして返信する