ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

好き嫌いについて

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌は朝のうちは昨日の午後からずっと降り続いていた雨がまだ降っていました

気がつくと午後から少し晴れ間がのぞき気温もさほど低くなかったようです

明日はもう少し気温が高くなるようですね


世の中の方は三連休

天気に恵まれるといいですねー

秋の行楽はどこに行っても今がちょうど紅葉も始まり、清々しい季節かもしれませんね


突然ですが皆さんは好き嫌いはありますか?


私は実家にいる間高校生まで野菜を一切食べることができませんでした

親が一生懸命食べさせようとすればするほど鬱陶しくて中学高校の頃には無視をするという食事の時間のあのピリピリした感じ、申し訳なく思っています


主人に出会ってから

「好き嫌いがあるのは大人として恥ずかしいことだ」

と言われたことをきっかけに料理人だった彼は美味しい野菜の食べ方を工夫して私に食べさせてくれるようにしてくれました


人参やセロリや大根……

そういったものは煮物にすると匂いがどうしても受け付けず、クリアすることができませんでしたが、ある時野菜スティックにしてつけるソースを色々用意してくれて、私に食べさせてくれました

野菜って生だと本当に美味しいんですね

そうすることで煮物への苦手意識もなくなって今では好き嫌いが全くありません


先日、叔母と一緒に時間を過ごした時に叔母がお友達とのランチで好き嫌いの多い人に合わせるとなかなかお店が見つからないと嘆いていました


普段おとなしい方でも食事のことになると聞いてもいないのに、自分の好き嫌いをとても主張する傾向にあるよね……っていうのが私たち2人の見解でした


好き嫌いのある方は好き嫌いがない方に寄り添って食べれないものを残せばいいだけのことです

なので、私は好き嫌いのある方の意見は

「そうなんだー」

と一言言って受け流すことにしています

そうすることで、食事会に参加するのが嫌になれば参加しなければいいだけの話です

好き嫌いのない人達が、少数派の好き嫌いがある方に気を使うことなんてないと私は思っているんです

私の好き嫌いの多い友人は、お店の方に

「一つだけ〇〇抜きでお願い出来ますか?」

と、自分の意思を上手に伝える人がいます

このように自分のことは自分の中で解決してください m(_ _)m


アレルギーに関しては私自身も周りにも該当する方がいないので、どういう風に考えたらいいのかは現時点ではわかりません


こういう考え方は冷たいんでしょうかね?

それでも人間関係が悪くなったことは今まではないです


今日の朝ごはんです


野菜たっぷりのスープに納豆ご飯

カニカママヨネーズに巨大なべったら漬、そしてゆで卵にバナナです

今日も朝からお腹いっぱい

ご馳走様でした(っ˘ڡ˘ς)


今日のお昼ごはんです


朝と同じ野菜スープにピーマンとカニカマのおかか和え、そして巨大べったら漬に明太子のおにぎりです

栄養満点ごちそうさまでした😋🍴🙏🏻


今日のお猫です


名前を呼ぶと「ん~?」

と言って振り向いてくれますヽ(*゚∀゚*)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する