ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

叔母とお出かけ

おはようございます

こんにちは

こんばんは

今日の札幌も秋晴れで素晴らしい1日でした

10分ものんびり歩いていると上着なんか着ていられないくらい、汗ばむ陽気です

こんな日ばかりだといいなぁと思いながら


大通公園を西に向かって歩いて、ここは突き当たりの西14丁目あたり一番奥が北海道資料館です

どうですか?

抜けるような青い空ですよね

紅葉も始まってコントラストがとても綺麗です


上の写真から十分ほど歩くとご覧の知事公館です

うっすらと紅葉が始まっていましたが、雪虫の多さに心が折れたので知事公館はこの写真で終わりです

おとぎの国の建物みたいでかわいいですよね

春になると桜が満開になってここでお弁当を食べながらビールを飲むのが毎年の私の楽しみの一つになっています  🍻


知事公館のお隣のブロックにある近代美術館で北大路魯山人展が開催されています

今日は叔母が誘ってくれてたっぷりと美しい器、そして近代日本画家の作品を楽しみました👏👏✨

近代日本画について全く詳しくはないのですが、とても心が惹かれたのは伊東深水の「春の雪」と「ペルシャ猫」でした

すぐそばに触れられそうな所に女性がいるみたいな、とっても奥行きのある作品に驚き感動しました

他の方々の作品も素晴らしかったんですが、私には飛び抜けていて深水の作品が心に響きました


北大路魯山人の書と陶器は、とても心が惹かれるものがあり幼少の頃の、あまりにも壮絶な彼の人生がから14~15歳から、花が開き、こんなにも美しい作品で自分自身を表現できる才能に驚かされました


織部の大きな器や九谷焼風の十枚の絵柄の小皿そしてカラフルな湯呑み茶碗セット等、一つでいいから自分のものにしてみたいと固執させられるほど魅力を感じました

展示室以外でレプリカの商品も売られていましたが心惹かれた商品のレプリカはありませんでした

残念です

迫力のある心豊かな時間をもらえたことを心から感謝します


今日の朝ごはんです


昨日から煮込んでおいたシチューにスライスチーズをのせてコクが出るかなぁと思いましたが、特にコクは感じませんでした_| ̄|○

それとハニートーストとデザートのバナナです


バナナはこのように山なりにして、両手で引っ張ると真っ二つになりますよね

1本まんまでバナナを剥くと、ちょっと迫力がありすぎるので、私はいつも半分にして食べています

どうでもいい情報でした  (・᷄֊•̀ก"

朝から煮込み料理が食べられる喜び、感謝です

ご馳走様でした(*´ω`人)


今日のお昼ごはんです


叔母と一緒にランチをしました

焼肉屋さんです

右からカルビ、ハラミ、豚バラです

野菜もあってキムチもあって、これにライスとスープがついてお昼から2人ともビールをジョッキでいただきました  (🍺•᎑•🍺)


美術館からしばらく歩いたので、喉もカラカラで叔母もお酒が飲める人で、本当に良かったです

満足なお昼ごはんになりました

ごちそうさまでした🙏🙏🙏🙏🙏🙏


同じ建物の中にあるカフェでカプチーノとガトーショコラをいただきました

あんなにランチの焼肉を食べたのに、やはりこういうものって別腹なんですね👀

叔母はチーズケーキを食べていましたよ

ゆっくりとした平日の午後、とっても豊かな時間を頂きました

ありがとうございました

感謝します  🙏🏻🌟

 🎀 ֦ơωơ֦)💓✨

×

非ログインユーザーとして返信する