ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

札幌は雪虫大発生中です

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌は昨日に引き続き爽やかな秋晴れとなりました

それにしても北海道に住んでいらっしゃらない方にはお分かりにならないと思いますが、お昼ごはんを用意しながら、台所から外を見ると、雪虫がたくさん飛んでいました


Yahooニュースでも4行目に雪虫が大量発生していることが出ていますねぇ


記録的な夏の暑さで雪虫が早めに成長してしまい大量に発生するのと同時に、もう少し寒くならないと本来であれば飛んでこない雪虫ですが今日のような20℃前後の暖かい中で気持ちよく飛んでいたようです

アブラムシ科の虫で体全体に綿のような白いものに包まれた5ミリ程度の大きさの虫なんですよ

雪虫は洋服や頭についてしまうと、なかなか取ることができないので厄介なんですよね

どうやったらくっつかないように防ぐことができるんですかね

‎🤔


突然話は変わりますが、よく冷蔵庫の卵、保管スペースに卵を入れているとドアの開け閉で殻に傷がついてしまうので不衛生ですよ…などといったことが言われますよね

なので私はこのように保管しています



蓋の部分は邪魔になってしまうので切り離してしばらく下の部分だけで使っていましたが、ある時容器が頼りなくて何個か割ってしまったことがありました

それで上蓋を下に重ねて持ってみると下の写真のように頑丈な器になってくれます

私は感動していますが、もう皆さんこうやって保管されてるんでしょうか?

ちょっと今朝いい方法だなぁと思って写真を撮った次第です 📷´-


今日の朝ごはんです


右上にあるのは、大根おろしの上に乗せた明太子

左のお皿は冷やしトマト、大豆とひじきの煮物、昆布の佃煮に、切り干し大根の煮物です


お昼も白米を食べる予定にしていたので久しぶりにお鍋で二回分のお味噌汁を作りました

じゃがいもとわかめのお味噌汁です

美味しかったなぁ

久しぶりのじゃがいものお味噌汁

朝からたっぷりいただきました、ごちそうさまでした(っ˘ڡ˘ς)


今日のお昼ごはんです


赤いなあ、全部赤い

人参のオリーブオイルソテーにトリュフの塩をかけたもの、そしてホッケのみりん漬け焼き、冷やしトマト

明太子のおにぎりに朝と同じ、じゃがいもとわかめのお味噌汁です

栄養満点だなぁ

ご馳走様でした(*^o^*)


今日のお猫です


窓際で本を読んでいる私の足元に来て、ぐっすりと寝ています

今日は気温も高かったので窓際は特に寒くなく穏やかに過ごすことができてるみたいでした

幸せなひとときですね(✿˘艸˘✿)

×

非ログインユーザーとして返信する