ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

シニアあるある

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌は最高気温が28度ぐらいと聞いています

体感温度は30度を過ぎていたかな?


やはり我が家は集合住宅の最上階なので、天井の屋上部分の熱がこもり、終始29℃から30℃をさまよっているので、エアコンが欠かせません


冬は冬で寒いし、夏は夏で暑いし、光熱費のかかる我が家です (._.`)


本日の表題にもありますが、年配あるある


お若い方はお分かりにならないと思いますが見かけたことはあるんじゃないでしょうか?


親戚が集まった時とか、ご両親が年配になられた時に朝起きたら年配者は何故なぜか喉の調子が良くなくて、たんを吐いたり咳をしたり、そんな様子をご覧になったことはありませんか?


私は若い頃そんなおじさんやおばさんを見ていて、あんな年配者にはなるまいと心に誓っていましたが55歳を超えたあたりから朝起きた時や食事が終わった時にそんな症状が始まりました  (๑′ᴗ‵๑)


始まった頃はよくわかりませんでしたが、60を超えたあたりから、そういえば私は嫌だなぁと思っていた年配者と同じ状態になっているのではないか?

と疑問を持つようになり、ちゃんと調べてみました  ( ´ : ω : ` )


歳を重ねていくと、喉の力が弱くなり「変なとこに入って、むせちゃって」……

の症状が多くなります


若い方はいいですが、年配者はそれを自動的に排除する力がなくなり、本当に変なところに食べた物が入ったり飲んだものが入ったりして、そこから肺炎になって命を落とすことがあるんです

そういうことがないように、身体はちゃんと防御するようにできているんだそうです

(*^^*)♪


ですから、毛嫌いしている年配者のそんな姿、必ずあなたたちの数年後、数10年後にはやってくる姿なんです

ご理解の程よろしくお願い致します

m(_ _)m


今日の朝ごはんです

赤魚の粕漬けに、見えづらいですが右上に海苔の佃煮があります

そして冷奴にはミョウガと大葉が乗っています

ザ・日本の朝ごはん

ごちそうさまでした  (っ˘ڡ˘ς)


今日のお昼ごはんです


焼きうどんを作りましたが、具はキャベツと魚肉ソーセージとアスパラとしめじです


夕方から少しハードなヨガをする予定だったので、余裕で具を増やしました

魚肉ソーセージというところが少しビビってますけどね

✋(⌒-⌒; )

最近お気に入りの自前のコーヒー牛乳もおいしかったです

ごちそうさまです  😋🍴💕


先日、朗報でお伝えできるかなぁと思っていた事が、残念ながらお伝えすることができなくなりました

ポシャっちゃったんです (  ・᷄д・᷅ )


そんな時のポジティブな解消法は

「自信過剰だっただけ

所詮私はこんなもん

所詮私はこんなもん

それが知れただけ儲けもん」


これが自信をなくさないための自分への応援の言葉です  ´ ³`)ノ♡


まぁ、のんびりと年末までこの調子で行きますか

×

非ログインユーザーとして返信する