ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

先日面接を受けました

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌は私が知る限り、青い空にぽっかりといくつか雲が浮いていて、おだやかで涼やかでとっても気持ちのいい1日でした


11時半頃、家を出発して本を返しに行き、新しく予約していた本を借りに行ったのですが、地下から地上に上がってくるとそこら辺中水浸しになっていました  👀

どれほどのゲリラ豪雨だったんだろうかって思う程の濡れ具合です


そんなひどい雨に出くわさなかった私はすごくラッキーですよね

なんとなく幸運が私に近づいてきてるような、そんな気持ちのいい気分になりました


さてどうなるかなぁ

解雇されてから半年のんびりゆっくりお猫と一緒にかけがえのない時間を過ごしたこの半年間……

年明けにはどんな仕事に就くのかなぁ…

あと3年間は…年金がもらえるまでは…どんな風に私は過ごしていくのかなー

そんな自分に少し期待している私です


どんな自分と出会えるんでしょうか?

今の時点では全く想像もつきませんが、きっといい時期にいい仕事に巡り会えると思います

しっかり準備しなきゃ 💪✨


先日、知人の勧めで面接を受けました


「職場では色々な年齢の方々がいますが、その方たちとうまくやっていく自信はありますか?」

そう聞かれました


私は

「買い物に行った先であっても対応してくださる方の年齢はまちまちだったり、親戚が集まるようななことがあったり、ご近所付き合いをするような時には色々な年齢の方達がいらっしゃいます。その中で自分がどのようなポジションでいるのが一番いいのかと考えながら行動することを心がけているのですが、そういう考えを持たない人は社会生活に向かないと思います。職場で何かいざこざがもしあったとしたならば、上手に収めるのがあなた達のお仕事なのではないのですか?そこで質問を頂いて申し訳ないのですが、その質問に逆に質問させていただきます。私をご覧になって、何か懸念材料があるからそのような質問をされるのでしょうか?もしもそのような懸念材料がおありであったなら正直におっしゃってください。今後の就職活動の参考にさせていただきたいと思います。」


面接官の方にはそういったことで就職するつもりがないことは伝わったと思います

今年いっぱいのんびりと次の準備に向かおうという気持ちをさらに強める良いきっかけとなりました


長年勤めてきて、人間関係に1度も悩んだことがない私ですが先に述べたような質問はどういう意図があるんでしょう


勤めていれば、上司が年下であったり年下の部下のプライベートも含めて色々な悩みを聞いて受け止めて一緒に考えていったりすることってどなたにもあるんではないでしょうか?

決して上手くやっていこうとすることだけが仕事じゃないです

職場は仕事をするところ

失礼のないコミュニケーションができれば十分

人間関係を潤滑にしていくことはその先にあることだと私は思っているんです


面接官は採用してあげるという立場で勘違いされてると思いますが、私達、応募する側は自分が働く場所を選ぶことができるんです


明らかに私よりも10歳ほど年下の3人の面接官……

その質問自体が私との年齢の隔たりを確実に感じさせてるということをわかっていないのかなぁ……┐(´-`)┌

もしもう少し若い方を望んでいるのだとすればとても失礼な質問だなあと先日思ってしまいました

皆さんもこういった経験ってあったりしますか?


今日のおめざです


頂き物のティラミスです

小さなケーキですが、朝6時ごろ食べて7時半頃朝食を食べたのですが、やはりケーキは朝からキツイですね  (´O`)


毎日続けることがいいことだと思い続けて


150日間毎日1時間から2時間続けてくることができている英会話


きっと暇だからですよね

明日からも精進します💪💪💪


今日の朝ごはんです


納豆はキムチとスライスチーズが入っています全部発酵食品ですよね

チーズを入れることでキムチがとってもマイルドになって酸っぱかったり辛かったりそういうものが全くなくなりました

風味が良くて食欲増し増しでしたよ

ご馳走様でした(っ˘ڡ˘ς)


今日のお昼ごはんです


なーんにも考えないで食べられるもの

それはお蕎麦

かき揚げ蕎麦をいただきました

外出から帰ってきてとても暑かったので、さっとシャワーを浴びて冷たいおそばとっても美味しかったです

ごちそうさまでした(^人^)


今日のお猫です


午前7時のご飯の後のウチの猫です

頭の辺りに朝日を浴びてポカポカしながら周りは涼しい風が通っています

彼も幸せかもしれませんが、そんな彼を見ている私もとっても幸せな気持ちになりました(^v^)

×

非ログインユーザーとして返信する