ニガウリのブログ

どうなるかなぁ61歳。

映画を丸々1本暗記する予定です

おはようございます

こんにちは

こんばんは


今日の札幌はいい天気でしたが、気温は低かったです

毎日スケジュールを組んで目標に向かってこなしていますが、その合間で散歩に出て、街の中の賑わいだとか、美味しそうなものだとか、明日はこれ作ってみようかなとか色んな情報が目に入ってくるのも楽しいなぁと思っています


つめつめにして勉強するのもいいですが、途中でギブアップするのも大人げないので大人らしいコツコツと積み上げていく毎日です

どうか陰ながら応援してください


今日の朝ごはんです


2日前に作りすぎた豚汁の最後です

ご飯の上に掛けてお行儀悪いですが、頂きました

お味噌汁の好きな食べ方の一つです、美味しかったです。

ごちそうさまでした


今日のお昼ごはんです

セブンイレブンのきたあかりコロッケとハムカツ、そしてひじきの煮物、ジャガイモのスープと一緒に頂きました

手をかけたのは添え物のサラダだけです

ぐうたらシニアにはもってこいのメニューですね


お散歩の帰りに以前から欲しいと思っていたDVDを買いました

もちろん、セカンドハンドです


目標は半年で全てのセリフを理解できるように、英文で覚えること


9ヶ月目にはセリフを暗唱して言えるようになれること


高校生の時に実際にやった勉強方法です

どれぐらい進むのか、また一体この映画を9ヶ月後には何回見ることになるのか


40年以上も時間は経っていますが、高校の時に実践した内容を、この61歳という年齢でもう一度挑戦するとは思ってもいませんでした


コツコツとコツコツとやるしかありませんね

×

非ログインユーザーとして返信する