ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

昨日のご飯と30年ぶりの故郷

1週間ほどはとても穏やかな天気でしたが、昨日は風がとても強く、気温も下がりストーブをつけ、こたつの電気も入れました。

猫もずっとこたつの中に入っていました。

まだまだ北海道は寒いです。


昨日の朝食です。


前日に食べただし巻玉子をチーズと一緒にサンドイッチで食べました、お味噌汁も流用です。和洋折衷(o^^o)


お昼は電車に乗って、高校まで育った故郷に1泊の旅行のため、大大大好きなロッテリアのエビバーガーとポテトとホットコーヒーで列車に乗り込みました。

三両編成の、鈍行列車です。

景色を見ながらのんびりと1時間半揺られて故郷に帰るのを楽しみにして乗った電車は進行方向に座席が並んだものではなく、地下鉄のように長いベンチで向かい合う列車でしたΣ(○⥐○)エッ!?

乗車客も少なく、その中でガサゴソガサゴソ向かい合った座席でご飯を食べる人なんか1人もいません。部活帰りの高校生か、買い物帰りのご婦人ばかりです。

恥ずかしかったけど、温かいうちに食べたかったし、この人達とは多分もう二度と会わないんだろうなと思うと、突然のように私の中のおばさん魂が勇気付けてくれました。

ホットコーヒーで、上と下の唇はベロベロに火傷してしまったけど、やっぱり海老バーガーは美味しいし、ロッテリアのポテトは本当に美味しかったです。


故郷の大好きなお菓子屋さんのパンです。

中学校の頃は部活の帰りによく買って食べていました。その頃から見ると小さくなっていて、しかも倍ぐらいの価格になっていました。

懐かしくて懐かしくて今朝のおめざにしました。




ホテルでは旅行割が使えたし、このように地域クーポンもいただけることで旅気分満載でした。

天然温泉のあるホテルでは夕方のクラス会まで時間があったのでゆっくり大浴場に浸かってスタンバイです。

お風呂に入るとお腹が空きますよね準備万端です。

そしてクラス会は楽しい時間となりました60歳を過ぎると男性は自分の職場での立場のことを話すことがなくなり、女性もご主人の職業の話をすることもなくなりました。

むしろ退職してご主人が家にいることへの不満が爆発です。

家族のために一生懸命働いたご主人も陰でこんな風に言われているのかと思うとなぜかご主人の気持ちになって切なくなってしまいましたが、みんな高校生のときの他愛のない出来事や覚えてること覚えてないことなど、色々な発見がありました。

こんなにこんなに楽しいなら年に1~2回またここに戻ってきたいと思いました。

ほとんどの方が子供が手を離れ、自分の時間を自由に使っている方でしたが、これからは親の介護が待っているようです。

全員が楽しかったって言って終われる、クラス会、最高でした☺️💗


今日も最後までありがとうございました。少し長くなってしまってごめんなさい。


皆さんにとって、健やかな週末になりますう心からお祈りしています。

×

非ログインユーザーとして返信する