ニガウリのブログ

なんとかなるさ 62歳。

卵難民と「うで卵」

おはようございます

こんにちは

こんばんは


たった今地震がありましたよ

震度1でした

週末に地震が多いなと思うのは私だけでしょうか  (;-ω-)ウーン


ところでここ最近私は卵難民です

近くのスーパーでは朝早くから卵を買うために人が並んでいるようですよ

私も卵がもうあと四個しかなくなったので、今日は7時から空いている「まいばすけっと」に7時半に行ってみました

6個パックの卵しかありませんでしたよ

それも5パックほど…トホホ( ×ω× ;)


レジの方に聞いてみると開店の7時前には十数名が並んで10個パックの卵はあっという間になくなったそうです

6個入りのパックが198円

つい半年前まで10個パックが95円ぐらいで買えていたのが嘘のようですね

学生の頃から卵は強い味方だったのにこんな時代が来るなんて思ってもいませんでした

(⊙⊙)


今日の朝ごはんです


焼き鮭とシュウマイ3個、そして青じそのお漬物です

お味噌汁は全くいつもと同じ内容です

美味しい朝ごはんでした

ごちそうさまでした  (●ↀωↀ●)✧


今日のお昼ごはんです


昨日の朝使ったツナマヨにゆで卵を加えてかさ増ししました

そして塩バターバケットの上にてんこ盛りにしてトースターで少し焼いてとっても美味しくいただきました

ごちそうさまでした  ゴチソ━(人>▽<。)━サマッ


そういえば今思い出しましたが、おじいちゃんの家に遊びに行った時、たまに冷蔵庫の卵置き場の2~3個にマジックで「う」と書いてありました

おじいちゃんに「卵に書いてある  う  って何?」と聞くと、おじいちゃんは「うで卵だからだよ」と返事をしてくれました  (ㅍ_ㅍ)

愛知県出身のおじいちゃんでしたが、愛知県では「ゆでる」を「うでる」というのでしょうか?


今日のお猫です


食卓テーブルの椅子で寝ているお猫です

昨日少しテーブルの位置を変えて気分転換してみました

そうするとお猫が寝ている所から私がいつも見渡せるんです

とっても気に入ってるみたいですよ

座布団をひいてもらってお殿様みたいなふかふかな寝床です

幸せそうですね

こんなお猫を見ていると私も幸せです

×

非ログインユーザーとして返信する